夏のご飯作りこそ段取りを見直すチャンス

黒糖豆乳ゼリー
火を使わないヒンヤリスイーツでもこの暑さを乗り切れるのか?!学校のプールも暑さで中止するほど。

仕事の打ち合わせで40分ほど電車で移動。あと1駅で到着!で電車が事故でストップ。ホームは人が沢山押しかけてさらに暑くなります。子連れのお母さんは不安で仕方がないだろうなと思います。。。喉が渇いても電車の中に自販機は無いし、休憩所もありませんから。ただただ時に身を任せる。15分遅れで再開しましたが洪水で被害にあわれた方達はその比ではありません。被災された方々が1日も早く気持ちが休まるよう願っています。

いつもの明日は当たり前ではない。だからこそ、ご飯作りの時間も大事にしたいと思うのです。長い時間をかけて作ることがいいこと=いいお母さんなんていうイメージは遠く宇宙に放り投げて(笑)短い時間や段取りと発酵でおいしく作れて自分も家族も嬉しいご飯作りを続けたいと思います。暑いからね、火を使いながら水をのみのみ作ってます。

昨日はキューリを3箇所ピーラーで剥いて2等分して塩もみしました。ポリ袋につけておけばいつでもキューリバーが食べられます。そのまま食べていると子供達も食べたがるので、まるでカッパの親子。水分が多いキューリは水代わりになりますね。

 

黒糖豆乳ゼリーのレシピはこの後公開します。タッパー1個、材料3つで作る私らしいずぼらレシピ(笑)


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

8月
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
9日料理フローチャートのお茶会
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座1回目
11日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座2回目
18日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座3回目
25日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座4回目

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. どうしてパンを焼きたいと思ったのか?満員御礼こねないパンクラス
  2. 子供の看病で思うこと|頼っていいと思えない
  3. 【レシピ】生クリ不使用☆りんごの生ケーキ 急遽付き添い入院
  4. クリスマスリース2017 発酵サンタは忙しい
  5. ポン ジャー カチ ゆで人参から始めるしりとり料理
  6. ポーチドエッグサラダ 日曜日の夜は計算された手抜きで省エネ調理
  7. 発酵弁当☆中二トイレトレ、塾、大学受験、仕事…母が動ける理由はこ…
  8. 【レシピあり】砂糖・味醂不要♪我が家の甘い卵焼き

関連記事

  1. 笑って食べてこそ
  2. 発酵弁当☆発達凸凹育児談が作品になる?
  3. いいことがありそうな予感を実現するためにやっていること
  4. 本当に無料でいいんですか? 発酵お買い物ツアーレポ
  5. 小田原城 旅行で気付いたこと
  6. 時間に追われるのが苦手だからこそやっている習慣
  7. 子供の発達障害★てんかんその⑬
  8. 子供の成長とクリームを絞ること

最近の記事

レシピ

PAGE TOP