休日の朝時間にマフィンを焼く3つのコツ

甘酒オートミールマフィン

休みの日は使っていない食材や調理台スペースの整理。冷凍庫に眠っていた使いかけのオートミールを発掘したのでマフィンを焼きました。

子供達が起きてくるまではゆっくり自分の時間。緑茶を淹れたりマフィンを焼いて楽しみます。

楽しみながらマフィンを作るコツ3つ
1、急がない
2、少ない洗い物で作る
3、ついでに何か焼くこと

さっくり混ぜるのが分からず困るとか、道具が無いといって焦るとロクなことが起こりません。”お菓子を作る”を選択した自分を大事にするためには急がないでも作れる方法を模索する努力をすること。

ベーキングパウダーと重曹のダブル発砲でイッキに生地を膨らませます。どちらも膨張剤として使われますが膨らむ原理は水分と反応してCO2(二酸化炭素)を作る化学反応。水分と反応させたらすぐに発砲のピークが来て(めっちゃ膨らむ時期)、すぐにピークは下がる(膨らみにくい時期)化学反応を利用するためには膨張剤は一番最後に入れます。膨張剤を入れる前なら材料はグルグル混ぜてよし!子供の音読を聴くもよし。好きにしてください。イレギュラーなお菓子作りは緊張しがち。ラクな気持ちで混ぜてくださいね。

洗い物はボール、泡だて器、ゴムベラ。バターを使っていないので、洗剤を使わなくてもぬるま湯で9割汚れが落とせます。使った道具はぬるま湯につけておくと汚れが落としやすいです。

マフィンと一緒に丸ごとニンニクを焼きました。皮付きのニンニク1個をシリコンカップに入れてマフィンと同時に焼きます。マフィンがニンニク味になりそうですが、ご安心ください。ちゃんと甘くておいしいマフィンでした(笑)焼きニンニクは醤油に漬けておけば自家製ニンニク醤油。ゆで卵を漬けたり肉を焼く時に使うとパンチが効いておいしいです。ついでに焼くのはニンニクの他、かぼちゃ、ミックスベリーに砂糖を混ぜたもの(←焼くとジャムになります)。秋はさつま芋や柿を焼きます。秋が今から待ち遠しいです。

 

もうね、外にでちゃー行けない暑さ。習い事の場所に行くまでの徒歩10分で汗だく。。。

皆さんも出かけるときは水分をお忘れなく!習い始めて数ヶ月のピアノは少しずつ上達してきました。配慮が必要なポイントはそのつど先生と相談して、個別指導ならではのありがたいペースで進めてもらっています。習い事の最中は私は外で待っているので見ていません。それでも先生から息子が弾いている動画をもらうと嬉しいです。

やってるじゃないのーーーー!!!(涙)

母感動。先週よりできたことを見つけて一歩ずつできたことへ感謝を忘れずにいたいです。


詳細はコチラです→夏休み企画!


LINE@をはじめました。↓のボタンをクリックください。

1on 1トークもやってます^^

友だち追加


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

8月
3日超簡単!基本のポット甘酒
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
9日料理フローチャートのお茶会
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座1回目
11日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座2回目
18日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座3回目
25日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座4回目

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 食堂ボランティア
  2. 料理瞑想
  3. 完売御礼!イベント出店でした
  4. ”塩麹の使い方がとても間違っていました・・・” 塩麹レッスンレポ…
  5. 【レシピあり】コリコリ☆キクラゲの黒酢醤油炒め
  6. 【レシピリンクあり】すぐできるおかかチャーハン☆甘酒オムレツ
  7. 『自分の大切』を俯瞰する方法
  8. 8歳誕生日 息子8歳の誕生日

関連記事

  1. 手作りシュークリームの楽しみ方 otete訪問
  2. 醤油と何が違う?!サークル85「醤油麹」
  3. 念願のラビュー!
  4. 起業コンサルティングのお仕事
  5. 子供が成形したパン生地の味は違うのか実験
  6. 子供と一緒に鯵をさばく
  7. 寒くて楽しい屋上で食べるソフトクリーム
  8. 【レシピあり】米粉パウンドケーキ★バター無し

最近の記事

レシピ

PAGE TOP