1日母不在、家族がお昼ごはんを作りやすくする工夫

昨日ぬか床に漬けたおいしいものたち。1日でできました。

生野菜がおいしい時期だけ期間限定でぬか漬け生活に挑戦するのもいいし、大きめのジップロックにはいった熟成ぬか床を使ってミニマムサイズで漬けてみるのもいいですね。

腸内環境は善玉菌を育てることから始まります。腸内細菌の総重量はおよそ1.5キロ

牛乳瓶1本半の微生物が腸内にいるのかと思うとひいてしまいますが(笑)彼らにとって居心地のよい環境にするためには発酵食品も欠かせません。善玉菌のエサとなる発酵食品は毎日少しづつとりたいもの。

めんどうな気がするぬか床管理は野菜室に置けばイッキに解決。乳酸菌が豊富なぬか床は少し寒いところでも増えられるのが特徴。雑菌が増えにくく乳酸菌や酵母は活きているのでこの時期は野菜室で管理しています。

 

朝ご飯と同時にお昼ご飯の下ごしらえ。ブロッコリーとスライス人参をレンチン、キューリはスライサーでスライス。半熟ゆで卵を作って置きます。それぞれタッパーに入れて夫に伝言して冷蔵庫へ。

福祉系の資格をとるべく1日不在なので、料理が苦手な夫がお昼ご飯が作り担当。日曜日に子供達を丸投げする妻を送り出してくれる。ありがたいことです。彼が作りやすいよう食材を使いやすくしておきました。

 

切っておく、レンチンしておく

どれもシンプルなことですがそれだけで断然作りやすくなります。

料理は切る作業が一番手間。切るを克服するためには、切る材料やタイミング、切る場所を見直すことが必要です。

タッパーの中でスライサーを使って千切りにした人参はまな板も包丁も汚さずに作れます。キューリもしかり。リビングでできることなので、子供達をみながら(あるいは、みせながら)作ることができます。

5分でできる下ごしらえで快く料理ができるなら、いいよね。

集中力が鈍る夕方に育児もしながらゼロからご飯作り。余裕がないのは当たり前(笑)おいしく作れなかった、レシピ本どおりにできなかったことに自己嫌悪を感じることはありません。落ち込むことはありません。余裕がなかった事実があったという、ただそれだけ。だから余裕を作る努力にフォーカスしてみましょう。

その余裕を作ることは普段のご飯作りの段取りを見直すことから始まります。

お昼はみんなでおいしい冷やし中華を作って食べたそうです。

無事に資格取得!!!みんなどうもありがとう!!!!


詳細はコチラです→夏休み企画!


LINE@をはじめました。↓のボタンをクリックください。

1on 1トークもやってます^^

友だち追加


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

7月
24日夏休み企画☆クッキー&シュークリーム

8月
3日超簡単!基本のポット甘酒
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
9日料理フローチャートのお茶会
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座1回目
11日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座2回目
18日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座3回目
25日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座4回目

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 罪悪感のない夕食後のデザート
  2. 100円でできるエラカッタシール
  3. 【レシピ】やみつき☆塩麴ハニーマスタード
  4. 試行錯誤の夜ごはん作り
  5. 【レシピ】サツマイモと手羽先の甘酒醤油煮
  6. チョコクリペンギン チョコクリームペンギン
  7. 鰹踊る♪週末の夜ご飯
  8. 発酵弁当☆夜味噌汁は朝作る理由

関連記事

  1. 今の環境で好きなことを活かす
  2. いいことがありそうな予感を実現するためにやっていること
  3. 珈琲好きは行って欲しい中目黒のスタバ
  4. 子供と一緒にアップルパイ作り
  5. 食べればレモンサワー☆酒粕レモンパウンドケーキ
  6. おいしく楽しい夏の思い出
  7. 親子弁当と子離れ
  8. お弁当作り13年

最近の記事

レシピ

PAGE TOP