子供のサインを逃さない。お昼ごはんで号泣、その訳とは

お昼ごはんは選べるメニュー。炊きたてご飯か焼きたてパン好きな方を選んで食べてね。選べると満足感が高まります。選べる選択肢は多くないほうがいい。多いと迷いすぎるので2~3個にしぼこりんで提案すると迷う楽しさも味わえます。

食後はスイカ割り。

末っ子も見事スイカに命中。(ちょっとスイカが見えちゃった♪by末っ子)

皮が厚いスイカでしたが、割れました!

土曜日授業だったせいか、気持ちが不安定で大声で泣き話が聞けない息子。夫や末っ子の食べ方が気に入らないと大声で騒ぐのは、外で何かあったかもしれないというサイン。

”学校で何かあったの?”

しばらく歯を食いしばって涙をポロポロ流します。

”友達に押されて、、、、それが、、、いやだったんだーーーー”

だからかー。

そうか、それがいやだったんだね。教えてくれてありがとね。

疲れてる、イライラしてる、好きetc

1年前は難しかった『自分の気持ちを言葉にすること』ができるようになって成長を感じます。比べるのは年齢相当じゃなくて、1年前・1ヶ月前のその子自信。

子供のサインは言葉や行動を見ていると分かります。いつもと違うことを言う、やらかすというのは気持ちのサイン。見守る側がサッチして語りかけます。

気持ちが切り替わったのか、お昼ご飯は残さず食べることができました。

パプリカ、人参、キューリ、ゆで卵

我が家のぬか漬け。野菜室で1日置けばおいしいぬか漬けができます。生野菜がおいしいこの時期。大活躍の発酵食品です。

”適度に適当、ルールにしばられない”

ぬか床管理は子育てと似ています。

3連休。ご飯作りも子育ても私なりに楽しみます~

 

 

 

詳細はコチラです→夏休み企画!


LINE@をはじめました。↓のボタンをクリックください。

1on 1トークもやってます^^

友だち追加


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

7月
24日夏休み企画☆クッキー&シュークリーム

8月
3日超簡単!基本のポット甘酒
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
9日料理フローチャートのお茶会
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座1回目
11日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座2回目
18日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座3回目
25日発酵家族スイーツを食べながら考察しよう☆料理フローチャート講座4回目

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. hspと発酵料理と育児|あっという間にネガティブ思考を上書きする…
  2. ご飯はみんなで食べよう
  3. おえておきたいご飯作り3つのコツ☆休日子供とつくおき
  4. 鯖の水煮缶を楽しむアイテムいろいろ
  5. 春のおやつとパン
  6. 毎日鏡を磨いています
  7. 魔女パン?こねないパンレッスンレポ
  8. 子供の発達障害★好き・嫌い食べムラ

関連記事

  1. 似顔絵20171214 皿洗いがメンドウなときにやっていること
  2. 選択肢は多ければいい?丁度いい選択肢の数は〇〇〇と同じくらい
  3. 日々のこと「衝動性」
  4. スマホ機能を使って子供達と大笑い
  5. 子供の発達障害★おもちゃを取る理由
  6. 手作りシュトーレンの3つのいいところ
  7. 発達障害のこだわりとどう向き合うか
  8. 甘酒ブラウニーとかぼちゃパウンド 5分でゼリーを作る方法

最近の記事

レシピ

PAGE TOP