夕方6時からご飯を作るときにやっておくこと

福祉系の資格をとるために、勉強しています。3週連続で毎週日曜日は一日ガチで学びの時間。しっかりダシを効かせた朝の味噌汁をスープポットに詰めただけでも心休まる嬉しいお弁当。

帰りは6時になるので、朝ご飯作りをしながら夜ご飯の下ごしらえ。人参、茄子、コリンキー、舞茸を塩と少しの油でじっくり蒸し焼きにします。朝ご飯を食べる前に食材をバツバツ切って、鍋に入れて焼くだけ。焼いている間に朝ご飯を食べます。

子供達はお父さんとおでかけできるので、どこに行くトークで盛り上がっていました。私は父親との楽しい思い出が無いので、子供達が夫と仲良くしていることが嬉しくてしかたがない。送り出してくれた夫と子供達、ありがとう!

 

空腹でスーパーに行ってはいけませんね、、、

学びからの帰りは5時半。スーパーに寄り道して夜ご飯と次の日のお弁当食材を買います。お腹が減っているので、つい買い物籠に入れてしまう。中華クラゲが私を呼ぶ声を無視できないのが空腹のワナ。

帰ると6時。急ぎのメールを2本送って楽しかった今日のできごとを聞きながら夜ご飯を作ります。明日のお弁当と少ない洗い物を意識しながら。

昨日スライスしておいたキューリとゆでておいたもやし、わかめとクラゲで1品完成。すぐにできたので、レンチンした酒粕を食べてソレをつまみながら夜ご飯作り。←晩酌??

中華クラゲは小さいタッパーに取り分けて明日のお弁当用にします。クラゲだけでメシを喰うのはいかがなものかと言うわけで(笑)炒め物と焼き物を2個のガスクチで作ります。

ガスクチその①→鯖を焼く。大好きな鯖はフライパンで焼いただけ。

ガスクチその②→炒め物。朝のうちに焼いておいたものは塩麹煮豚とダシと一緒に煮て片栗粉でトロミをつけました。味付けは塩だけ。

おかずはレタスを敷いたお皿に盛り付けて洗い物を減らす工夫を忘れずに。

枝豆の冷やっこの色がキレイだねー

長女と話ながらご飯作りを仕上げます。息子は暴れるなーと思ったら、あらあら寝ちゃった。

 

帰りが遅くなるのが予め分かっているなら、集中力がある朝時間に下ごしらえをしておくのがコツ。

”素材を切って、じっくり焼くだけ”

”レタスを洗っておくだけ”

”キューリ1本スライスしておくだけ”

どれも3分あればおつりがくるもの。1個でも手をつけておくと夕方の段取りがグンとはかどります。


詳細はコチラです→夏休み企画!


LINE@をはじめました。↓のボタンをクリックください。

1on 1トークもやってます^^

友だち追加


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. クッキー クッキーファミリー
  2. 今を生きる
  3. 目標100個!全員でつつむ餃子作り
  4. みつろうラップ×干し芋
  5. 子供とナイショの買い食い
  6. 【レシピあり】米粉スフレチーズケーキ
  7. 新宿徒歩3分の直売所に行ってみました
  8. ハートの舞茸 夫婦の会話と険悪な雰囲気をすくった救世主

関連記事

  1. 梅仕事とお昼ご飯勉強
  2. 子供の発達障害★困った行動
  3. 続けられるパン作りのコツ★こね時間の短縮
  4. 分からないことが分からない
  5. 食べなくてもOK?足りてる栄養素について思うこと
  6. 食べるお花見
  7. おうちでスコーン作り。大切なのは作ろうと思った気持ちを忘れないこ…
  8. 子供の発達障害★てんかん その③

最近の記事

レシピ

PAGE TOP