目標100個!全員でつつむ餃子作り

虫が好きな夫と子供達は下をみながら虫探し、虫が苦手は私は上をみながら森林浴。勝手知ったる小金井公園は9時でも賑わっています。休みの日はどこかに連れ出して体力消費(笑)とにかく広い!自由に走り回れるので、子供達も嬉しそう。どこいこうか迷ったらおススメの公園です。

トランポリンでヒト汗かいたら帰ってお昼ご飯を作り。家族全員で餃子をつつみます。目標100個!!

1人20個は食べる計算になり、いやいやそんなに多いはずが無いと計算が間違っているんじゃないかと心配になります。

つつみ方が分からないとパニックになる息子には1つづつ説明してつつみやすい方法にします。包む時にヒダが無くたって餃子は餃子。息子なりに納得。気持ちが落ち着いたので、餃子包み再開。のはずが、、、

まさかの具が足りない事件。皮は100枚あるのだけど、具が足りない。追加の具を作るのも面倒なので、60個で打ち止めにしました。

餃子の具に思わず切り干し大根やヒヨコマメを入れたくなります。家族のモーレツな反対により切り干し大根案却下。えー

4回に分けて餃子を焼きましたが、焼きあがるそばから消えていく餃子たち。次々に夫と子供達のお腹の中に入っていきます。この食欲、トランポリンで動いた甲斐があります。留守番していた長女もよく負けじと食べる!

黒酢と醤油を混ぜたタレがよくあいました。切り干し大根餃子もおいしそうだけどな、、、←まだ言ってる

作るときは今までと違う方法も試してみる気持ちがあると楽しいです。いつものご飯作りでもいつもと違う切り方、食材で作ってみるのです。

どんな風にアレンジしたいか迷ったらご連絡くださいね。お手伝いします。

お問い合わせ

 

夜ご飯のメインは鰯!子供達と一緒に手開きにしました。

”おぉかわいそうに、、、”

鰯を洗いながら話しかける息子に思わず笑ってしまう。

鰯にはぜいごがないんだね
点々の模様があるね
ここからオシッコがでるの?

 

子供達なりに観察しています。おかげで心臓もすぐに探し当てられるようになりました。鰯の心臓は大豆くらい小さいレバーのよう。よく見つけられたね!

子供達と魚をさばくときは、他のおかずはシンプル。調理台をできるだけ使わずに作れるものを選ぶのがポイント。

3つのおかずを作りました。

①豆腐のくずあん

手のひらの上で切った豆腐を鰹ダシを効かせた煮汁で煮ただけ。温まるようにくず粉でトロミをつけて。思った以上にトロミがつくので、かき混ぜていた夫が驚く(笑)

②中華クラゲサラダ

スライサーで切ったコリンキー、キューリ、中華クラゲ、作り置きの紫キャベツのマリネ、戻しただけの切り干し大根をお皿の中で混ぜて完成。

③煮物

お昼ごはんの時に同時に作っておいた切り干し大根と玉ねぎと甘酒味噌肉そぼろの炒め煮は鍋に入れっぱなしでした。温めなおしてお皿に盛り付けて完成。

<おまけ>

なんとなく寂しいので、レタスをちぎって野菜の塩麹もみを乗せてドレッシングをかけただけのシンプルなサラダも追加。みさよドレッシングがすべてをまとめる!

鰯は香草を混ぜた自家製ミックスパン粉をかけてグリルで焼きました。

土鍋で炊いたご飯を盛り付けて完成。

朝ごはんのついでに作ったかぼちゃプリンで〆。

身近な食材でおいしく作れると本当に嬉しい。ご飯作りは毎日のことだからこそ、作り手の体調や食べる人の体調がでる。作ることをネガティブにとらえず、新たしいものを見つけるゲームのような感覚も大事です。

レッスンでも日々の生活に役に立つワザや小話を交えながらお伝えしています。笑顔が増えて自分の時間も大事にできるキッカケになったらうれしいです。

 

私ならどんな風にできるかな?と疑問に思ったらいつでもご連絡くださいね~。

お問い合わせ


LINE@をはじめました。↓のボタンをクリックください。

1on 1トークもやってます^^

友だち追加


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 梅雨の送り迎え
  2. えのきをハサミで切る 発酵おかず作り脳 ”道具の使い方を見直す”
  3. ドーナツ作りの一番の課題3つを乗り越える方法とは
  4. 【レシピあり】ビタミンAたっぷり★カラフルピーマンの塩麹ツナ炒め…
  5. 【レシピあり】苦手なかぼちゃが食べられた!かぼちゃサラダ
  6. 速攻発酵おかず☆キャベツのにんにくおかか蒸し
  7. 芋ほりの日の夜ごはん♪
  8. パン作りって何分かかる?パン作りを通じて得られる自分時間を見通す…

関連記事

  1. 【実験】手作り甘酒と乳酸菌の関係
  2. ながら調理で気楽なおいしい週末昼ご飯 HSP
  3. おいしく楽しい夏の思い出
  4. 子供の発達障害★失敗・負けをいやがりすぎる
  5. 「ちょっと待って」子供に多用してる?
  6. 饅頭で乾杯
  7. 発酵弁当☆マンネリ塩鮭料理脱却レシピのポイント2つ
  8. 1日母不在、家族がお昼ごはんを作りやすくする工夫

最近の記事

レシピ

PAGE TOP