発酵弁当を持って高尾山登頂

発酵食品がぎゅっと詰まった弁当。

おにぎり3種(塩・ツナマヨ高菜・わかめ)
つぶしキューリ
塩麹漬け鶏胸肉のアーモンドプードル焼き
甘酒卵焼き
ミニトマト
ぬか漬け
コーンパン・水切りヨーグルト&イチゴジャムパン
お茶

ガサばる弁当箱は使いません。スタッキングできるタッパーに小分けにして詰めました。ワックスペーパーやレタスを敷いてから詰めると洗い物がラク♪

お弁当を持って向かった先はここ。天狗で有名な高尾山。自宅から1時間ほどで現地に到着。近いのです。近いから行かない(笑)のです。財布1つでチャライ軽装で登るひともいるカジュアルな(?)高尾山。赤ちゃんや3歳児くらいの子連れも多いですよ。中間地点の薬王院までは行ったことがあるのですが、今回は頂上までいってみることに。

舗装されていないコースを選んだのが登山時間をより延長させることになりました。ぬかるんだ土で足元がとられたから。ではなく、私が高所恐怖症だから。登山道が山の斜面に沿っている&狭いというダブルパンチで子供(夫と子供達は高いところが平気♪)より私のペースが遅いという。。。へっぴり腰で登るもんじゃーありませんね。

ケーブルカーという文明の力を使うと、子連れでも頂上までは1時間かからず到着。

息子も4歳末っ子もがんばりました=з

ウットーシィと思っていた息子と末っ子の伸びた髪。登山で汗をかいたことで散髪スイッチon。お風呂場で髪を切りました。切った髪が顔につくことがとてもイヤだった息子は散髪しているといは大泣きしていたのですが、最近は泣かずに切ることができます。成長ですね~。

不慣れな私が散髪するので時間がかかります。時間はすでに夕方。夜ご飯は時間をかけたくなかったので朝のうちに茄子を焼いて黒酢醤油につけ、塩麹で漬けた豚肉を煮た逸品を作って置きました。

土鍋にしかけたご飯を炊きます。土鍋を置いたガス台の点火スイッチを押すのがスタートコール。サラダ、炒め物を作ります。
人参はピーラーで細切り。水切りヨーグルト、刻んだぬか漬け、塩で味付けしてできあがり。
キャベツを敷いて、塩麹煮豚とたっぷり玉ねぎを炒めてキャベツの上に乗せてできあがり。
土鍋の火を消して、ご飯にしましょう。

驚くことに息子も末っ子も寝オチせずに1日過ごせました。体力が付いたねー!

お留守番の長女は今週テストが控えています。頑張ってね。

 


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 子供の発達障害★姉妹げんかを俯瞰する息子
  2. 【ブログ更新】ふっかふか♪こねないフォカッチャ
  3. 子供の発達障害★てんかん その⑥
  4. 爽快!!”子供のできた”に立ち会えた瞬間
  5. 休日の夜ごはんはパパっと作れるあったかご飯
  6. 【レシピ】特急おつまみ♪のせるだけ材料3つあんぽ柿オープンサンド…
  7. 子供と一緒にアップルパイ作り
  8. 発酵とほったらかし

関連記事

  1. フードロスと段取りは合わせ技 
  2. 私流ご飯作りで気を付けていること
  3. 朝はいつも忙しい
  4. 夜ご飯20170921 あおきけ劇場開幕
  5. すきま時間の使い方をみつけるといいことがあると思える理由
  6. 起業するなら知っておきたいこと
  7. 野菜をゆでるのはめんどうなことだと思う前にこれをしてみて
  8. 【レシピあり】バター無し!粉振るい無し!豆腐パウンドケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP