日々のことお弁当、パン作り、ご飯作り

何気なくつらつら書きます。

85弁当
豚肉と玉ねぎのソテー
蒸しキャベツ
ゆでブロッコリー
きんぴら
ミニトマト
ご飯
フルーツ

月曜日の朝は時間が2倍速に感じられるほどすぐに学校へ送り出す時間になってしまいます。

いつもは歩いて行くのですが、みさよ特急便が出動。急かすけど急かさず。無事、間に合いました。

次の日のレッスン準備。こねないパンも元気に発酵して膨らんでいます。発酵は生地だけではなく、香りもすばらしく増えること。酵母が作る力はすごいですね。目に見えない小さい生き物が織り成す神秘に人はあやかっている。微生物は人に生かされている。人がもっと身近に発酵を使うことで今よりもっと微生物と共存できる平和な世界が待っているのではないかしら。

人参ケーキもおいしく焼けました。いい感じです。しっかり膨らみほのかに人参とスパイスの香り。水切りヨーグルトもポイントです◎おいしく作れて、おいしそうに撮れた時はとても嬉しい。

久しぶりに生のほっけに出会いました。生ほっけ、とっても珍しいですよね。甘いのが苦手なので、居酒屋メニューに偏りがちな夜ご飯。極弱火と塩麹でしっとり蒸した鶏胸肉でタンパク質を補います。

この後、不慮の事故発生。人参ケーキ争奪戦は予想通りだったのですがビールがコップの8割こぼれる事態になり夫のガソリン(ビール)がお皿の上にも、、、ちょっぴり残ったビールを末っ子がつぐもこぼれて服につくというビール祭りの夫ご飯。ありゃ、残念!


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

6月
5日こねないパンレッスン

8日ウィンナーパン・コーンパンレッスン
12日パパッとこねないパンレッスン
19日ウィンナーパン・コーンパンレッスン
26日発酵おかず6月

7月
3日ポット甘酒
10日発酵おかずレッスン7月
24日夏休み企画☆クッキー&シュークリーム

8月
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日こねないパン
11日発酵おかずレッスン9月
18日ポット甘酒
25日発酵おかずレッスン9月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 最強においしいトースターで焼けるこねないプチパンチーズ味
  2. 【レシピあり】マヨいらず♪ほっくりポテトサラダ
  3. 目線を変えてスーパーに行ってみる
  4. 【レシピあり】塩サバのゴマ焼き
  5. フードロスアクション☆週末の食材使い切りミートソースパスタ
  6. 洗い物が大嫌いな料理研究家が洗い物したら何分だったか検証
  7. メチャウマ!鶏もも肉の甘酒味噌漬け焼き♪ポット甘酒レッスンでした…
  8. ”もっと早く発酵家族のレッスンを知っていればよかった!”復帰を控…

関連記事

  1. ケーキが焼ける香りで目覚める朝
  2. かぼちゃ嫌いな子がかぼちゃのパウンドケーキを食べた理由
  3. 子供達と朝からパジャマでパン作り
  4. 同じ1枚の布団で子供と振り返る夜
  5. 3分☆リビングでできる先取り家事
  6. 朝ごはん、女子は米粉パンケーキ男子はずんだ餅
  7. 菌は金
  8. 子供の発達障害★できることを増やしたい親の想い

最近の記事

レシピ

PAGE TOP