ソースから手作り☆子供と一緒に洗い物が少ない手作りピザ

末っ子娘と一緒に作るお昼ご飯。パパッとこねないパン生地でピザを作ります。ピザソースから手作り。塩麹とトマトペーストを混ぜるだけのパパッと簡単ソース。手間は少ないけれど、食べた人全員がビックリする美味しさ。

息子の病院は思ったより時間がかかっていました。8時半から受付の列に並び、家に帰ってきたのは12時すぎ。近所の病院とはいえ、土曜日午前診察というのはこれくらいの覚悟が必要、、、息子。よく頑張ったね。

ピザとぬか漬けを食べて元気だして。

ウィンナーを乗せたピザは子供達が苦手なピーマンもたっぷり。それでも気にならず、ピーマンも完食。ピザはジャンクなイメージがありますが、残り物のひじきの煮物や刻んだ野菜を入れると気付かず食べることが分かりました。チーズで上書きされている。チーズ効果おそるべし。

洗い物が少ないピザは5分もあれば食後の洗い物は終わり。

午後は長女と学校の備品を買出し。ばったり生徒さんともお会いして「どーもどーも」とご挨拶。私はボーッと歩いていることが多いので、声をかけられないと気づかないのです。ボーっとしている私をみかけたら声をかけてください(笑)

ボーっとしながら考えていることといえば、夜ご飯の献立と段取り。

面白いことにも挑戦。ミールキットも使ってみました。

ミールキットとは、おかず作りに必要な量の食材・調味料がセットになったもの。食材によっては下味、カットしてある。切る手間、計量する手間が短縮できるので働くママ、乳幼児を育てているママ、料理が苦手な人にもってこい。

今回のキットは20分でビビンバとスープ(2人前)が作れるというもの。

ビビンバの食材を炒めます。人参はカット済みだったのでスタートダッシュが早いです。そぼろは味付け&加熱した真空パックを使うらしい。手順に沿って作っていきます。素材を炒めてナムルの元(ビビンバの元じゃないの?)を投入してお皿に盛り付けます。付属の温泉卵をのっけてできあがり。まぁ早い。温泉卵を割るのは息子と末っ子に委託。2個あったので卵取り合いケンカにならず平和に終わりました。

お次はスープ。もちろんスープの粉末を使うわけですが、魔法の粉はキットの中には見当たらず。自前の粉で代用。粉がなかったらどーすんじゃと突っ込みたくなるけれど、粉があるような人(うちもしかり)がキットを買うんだろうなと自己納得。切って煮るだけなのでこちらも早い。

15分で完成したのですが、2人前では5人家族は足りないので(笑)追加でいくつか作ります。

昨日はホッケを焼きました。ホッケは勝負。

しょっぱいホッケに当たるか、ほくほくホッケに当たるかは食べてみないと分かりません。昨日のホッケはあたり!

”居酒屋みたいだね”といいながらみんなでホッケをつまみます。

ビビンバの温泉卵を誰が割るケンカ。12歳、8歳、4歳が一緒になってもめています。すごいすごい。

20分でパパッと作れたらいいよね。家族へのご飯作りは毎日のこと。自分の技量と環境にあった家族が喜ぶご飯作りは自分にしかできないもの。

まずは定番の1品、段取りを見直してみましょう。

いつ切る、いつ味付けする

見直してみると、今じゃなくてもいいことが浮き彫りになります。

切っておく、小房に分けておく、洗っておく

朝の1分にできることは沢山あります。進めて置くだけでも違いますよ。

今日は日曜日。楽しくおいしくね!

 


【祝】こねないパン

生地作りから一次発酵までを動画にしました。ご覧くださいー!本当にこねません。

85家族fbに「いいね!」をしてね♪

https://www.facebook.com/hakkoseikatu/


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

6月
5日こねないパンレッスン

8日ウィンナーパン・コーンパンレッスン
12日パパッとこねないパンレッスン
19日ウィンナーパン・コーンパンレッスン
26日発酵おかず6月

7月
3日ポット甘酒
10日発酵おかずレッスン7月
24日夏休み企画☆クッキー&シュークリーム

8月
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日こねないパン
11日発酵おかずレッスン9月
18日ポット甘酒
25日発酵おかずレッスン9月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. オンラインレッスンにむけたアンケートご協力のお願い
  2. 子供の発達障害★アクシデント祭りとお母さんの気持ち
  3. 【レシピあり】ヘルシー☆焼き鰺のポン酢漬け
  4. 娘体育祭弁当
  5. 親子で味噌作り  飛行機雲の奇跡
  6. 子供が料理で失敗しても立ち直った理由とは
  7. なめらか♪カリフラワーのポタージュとトラブル発生!ガイドヘルパー…
  8. スティックパン そうだ!芋を干そう

関連記事

  1. 秋刀魚をおろす 秋刀魚で食育
  2. 手放す?残す?製菓製パン道具
  3. 小さい楽しみ
  4. 子育てと試行錯誤
  5. 夜ご飯20171001 家事のこと、家族のこと、甘酒味噌漬け豚ロースのこと
  6. 地元の直売所巡り西エリア 
  7. クリチアイスで暑さを楽しむ
  8. スイカ割り2017 我が家のスイカ割り2017

最近の記事

レシピ

PAGE TOP