竹輪パン

どうして竹輪、、、

竹輪パンって知っていますか?遠い記憶ではどこかの地方のパン屋さんで人気だとか本物竹輪パンはこれとは違うかもしれませんが、ウィンナーがなくて竹輪があるときでも作れるパンっていいよね。という単純な発想で作ってしまった。

どうして竹輪か、と問われれば答えは簡単。

”何となく似ていたから(笑)”

練り物、細長い形という2つのキーワードが同じでしょ♪自由な発想で作るとパン作りがとても楽しいです。

 

さて、ちょろっとケーキを作るべ。

昨日は末っ子の保育参観。保育園での様子を見て改めて娘の成長を感じました。リズム遊びや工作は家では機会が少ないし、お友達との関わりも見られてよかったです。保護者達が至近距離から観察しているのは子供達にとっては緊張していたようです。お母さんだけでなく、お父さんも多いのが時代の流れなのか、このクラスだからなのか。いいですね~

ケーキの土台はシフォンケーキのアレンジ。米粉甘酒シフォンを型を使わず天板に流し込み焼きます。クリームはレンチンした水切りヨーグルトにフリーズドライの甘酒を加えたもの。

甘酒の優しい甘みと組み合わせるフルーツの新鮮な甘みでとてもおいしいです。ケーキとは言いがたい大ざっぱな盛り付けですが、いいのいいの。保育参観に行く前にサクッと作ってみんなには内緒。あとで驚かせるつもり。

保育参観に同行した息子はソワソワ。開始早々飽きてしまい(笑)末っ子と一緒に遊びたがるので(君は見ているだけなんだが。。。)別途に用意してあったオモチャで遊ぶことに。沢山おもちゃがあるのに赤ちゃんが遊んでいるお家ゴッコのおもちゃを欲しがる息子。人と関わりたい特性を持っているので他の子が遊んでいることが気になってしまうようです。お家ゴッコのおもちゃで遊びはじめると赤ちゃんは他のおもちゃへお引越し。息子も便乗してお引越し。。。

保護者同士の自己紹介が終わるまで待てたのは偉かったね。帰りは抱っこをせがむ息子。息子なりに疲れたのかもしれません。私と夫で交代しながら息子を抱っこして帰りました。そういうことがあった後のご飯のときは例えばご飯が熱いと大声を上げ(冷まし方を教えても泣いて泣いて冷まそうとしない)、ソースをかける順番が待てないようになります。

習い事に行く時間にはクールダウンできたようです。私も気持ちの整理が付かず(イライラしてきたww)夕食後は夫と会議しようと思いながら夜ご飯作り。

夜ご飯はアジフライ。こうなったら(どうなったら?笑)カリッカリに焼こうと思い、パン粉・オリーブオイルをかけた鯵を高温で焼きます。予熱無し250℃10分。鯵は丁寧に小骨をとったのもよかったようです。カリカリアジフライがおいしくできました!!焼いている間にサラダや和え物を作って夜ご飯。

ドヤ顔でケーキを出してみんなで分けて食べました。

”これ何ケーキ?”

ケーキといえば何か上に乗ってるでしょう?これはスポンジ生地と水切りヨーグルトとフルーツを段々にした飾り気のないケーキ。引越したばかりのフローリングのように何も無い(笑)

あえてこのケーキに名前をつけるならこれでしょう

”お母さんケーキ!!!”

ケーキを食べたあとは夫と会議。今の私の気持ちを伝えて夫の気持ちも聴く。子供達3人はタイプや理解度が違うので、言葉の選択や伝えるタイミングを変える必要があると思っています。んがっ、どうやって伝えたらいいのか分からないもどかしい日常。育児書どおりに行かないからこそ、その子にあった特性が大事。

ケンカや泣き声に敏感になる私の気持ちも整えたいと思っています。ケンカが始まると私の集中力が途切れてしまう。細く切っていた千切りが分厚くなりはじめるのもそういう時。だからこそ、効率性を見直し発酵食品を使っておいしく作れるワザをものすごく考えるわけです。

叱る時もある。どういうときに叱っているのか、叱り方をシェアすると同時に子供達のいいところを再確認。

あぁ、話してよかった。

寝る前は息子と瞑想しながら寝オチ。

叱ったり、イライラすることもあるけどやっぱりご飯は作ろうと思うのでした。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

6月
5日こねないパンレッスン
12日パパッとこねないパンレッスン
19日ウィンナーパン・コーンパンレッスン
26日発酵おかず6月

7月
3日ポット甘酒
10日発酵おかずレッスン7月
24日夏休み企画☆クッキー&シュークリーム

8月
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日こねないパン
11日発酵おかずレッスン9月
18日ポット甘酒
25日発酵おかずレッスン9月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】味染み♪スペアリブ大根
  2. 【レシピあり】モニターコラボ広告 鶏のだししょうゆ照り焼き
  3. 楽しいおいしい♪農家さん行脚
  4. 夫とみさよ 夫婦でゆっくり話す時間
  5. 第1回目市民サークル。大は小を兼ねるを学ぶ
  6. 【レシピ】シャリ甘!野菜も取れるヘルシー発酵スイーツ☆かぼちゃ甘…
  7. 自分に合った情報があるから選べる
  8. 鰹踊る♪週末の夜ご飯

関連記事

  1. おうち時間を楽しく過ごせる方法をみつけたい理由
  2. 【レシピあり】フルーツビネガーを使ったキャロットラペ
  3. 週末の夜ご飯デザート
  4. 子供の発達障害★困った行動
  5. レシピ通りじゃなくていい、家族仕様に変換する習慣をつけること
  6. 楽しむお母さん
  7. スイカ割り2017 我が家のスイカ割り2017
  8. 発酵弁当☆手作りおかずと時間管理

最近の記事

レシピ

PAGE TOP