連休明けのスタート!

休み明けのお弁当は肉

甘酒につけた豚ロースをきのこと玉ねぎと一緒に炒めました。

炒めている間に人参をレンチンしてアーモンドプードルと塩で味を整えます。

昨日作っておいた、ブロッコリーと焼き茄子の酢醤油漬けをのっけてできあがり。

「学校行きたくない!」

おはようの挨拶にしてはインパクトのある休み明けの朝が始まります。

仕事・子育て・夢、、、珈琲を飲みながら果てしない話をするのは楽しい。楽しいと思えるのは2人とも前向きだから。現状を批判・グチるだけのとは違う建設的な会話はとても好きです。

行きたかったお店に行けました。漢方専門のレストラン。*ブログ後半にリンク先を掲載

体質改善に応じた食材を組み合わせたランチがいただけます。食材で体質を改善する病気を防ぐ考えはとてもすばらしいと思います。漢方素人の私でも楽しめました。

写真中央のメインは筑前煮に近い煮物。玄米ご飯と小鉢、あさりのスープ、ゼリーのランチです。

 

夕方は夜ご飯と同じくらい大事な次の日の学校の準備。

次の日は息子もお弁当。ランドセルではなくリュックで登校です。持ち物も普段とイレギュラーが多いので忘れ物がないよう持ち物チェック。探し物をするときに目だけを動かすのが苦手な息子と一緒に持ち物リストと持っていくもの(現物)を1つづつ確認します。しきもの、ビニール袋、着替え・・・。全部揃った!揃っていないのはお弁当だけだね~。

夜ご飯は手羽元と大根の甘酒醤油煮。こっくり煮た手羽元は肉好きメンバーに好評でした。

手羽元が中途半端に4本だけ残ったので、次の日のスープに入れちゃおう。

家族全員分は残っていない1人分だけ余ったおかずは集合させてお味噌汁にすることが多いです。

 

ゲーム vs やり忘れた宿題

 

寝る前のお楽しみのゲーム!というタイミングでやり忘れた宿題を思い出し、半べそをかきながら漢字の宿題をする息子。ゲームにこだわらず、渋々ながらも宿題を始めたのは成長です。子供の宿題の時間でもあり私の気付きの時間でもありました。

できない気持ちで焦ってしまう息子が分かるように教えることが毎回難しいなと思います。

分かりやすい言葉に変換させて、基本的なことから説明して一緒に取り組む。私のボキャブラリーの無さったら。

しばらく時間はかかりましたが、頑張って終わらせることができました。

さぁ、お待ちかねのゲーム!頑張ったね。


10ZEN http://10-zen.com/

〒108-0074
東京都港区高輪3-25-29 漢方ミュージアム内

アクセス JR品川駅高輪出口 徒歩5分
京浜急行線品川駅 徒歩3分

予約(お客様番号) 03-6277-0146 ※受付時間:11~23時

営業時間

[月~金]
ランチ・カフェ 11:30~15:00(最終受付 14:30)
ディナー 18:00~22:45(最終受付 21:15)
[土・日・祝]
ランチ・カフェ 11:30~15:00(最終受付 14:30)
ディナー 17:00~22:00(最終受付 20:30)
定休日 無休(年末年始除く)


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 夏休み最終日・高尾山登頂
  2. 【レシピあり】レンジ鯖カレー
  3. うちだけの記念日
  4. 発酵弁当☆肉・揚げ物無しの受験生応援弁当
  5. もったいないで繋がる輪
  6. 砕けばそぼろ 豆腐ハンバーグでトマトペンネ
  7. クックパッド入賞
  8. 山積みパンケーキ

関連記事

  1. 【レシピあり】トースターで作れちゃう♪フォトジェニックなラタトゥ…
  2. 【レシピあり】温冷☆新生姜ビネガー
  3. 自分らしい発達障害の子の育児とご飯作りについて
  4. 心の耳を澄ます
  5. 連休初日。お昼ごはんの献立を考える件
  6. 春のおやつとパン
  7. 焼き芋を売るってどういうこと?3つの理由
  8. 子供同士で『食べてほしい人×食べたい人』のマッチング 

最近の記事

レシピ

PAGE TOP