連休最終日

魚のぬか漬けと野菜のぬか漬けとパパッとこねないパン☆ダブルチョコ

チョコとぬか漬けが合うのか?!(笑)作ったものを並べて取ったワンショット。

地元の農産物直売所で植木市。ずらりと並んだ野菜の苗やお花。

緑を飾るように意識しはじめたのは最近ですが、やはり緑はいい!家の中が柔らかくなる気がします。

バジルやカスミソウを買いました。植物は好きなのに、虫は苦手。。。

庭に地植えしようと土を掘ると、でるわでるわ(汗)人間の都合で掘り起こされ土の中で寝ている虫からすればいい迷惑ですね。虫を見つけるたびにギャーギャー騒ぐなら植えなきゃいいのに植える私。冷や汗ものでしたが、庭が少し華やぎました(やっと植えたww)。冬用衣類も4着ドライ洗濯して明日捨てるのゴミもまとめて夜ご飯作りです。

祖父母家へ一泊延長だった息子。一方で夫を独占できる末っ子は夫から離れようとしません。言葉遣いも赤ちゃん言葉という使い分け。(普段はいっちょまえなクチをきくのに)それも成長ですかね。

息子が夕方帰ってきました。

いただきます~!お箸を持って『さぁ、食べよう』というときに。誰が夫のビールをつぐか?!兄弟ケンカが始まり夜ご飯がストップ。”誰がついでもいいじゃないか。そんなに重要なことかいな” と思うのですが、子供達3人は必死。ダレもビールをつぐ権をゆずらないのでビールは保留。冷蔵庫の中に帰ります。またね~

メインは鰹の刺身。

(朝の果物の残り)オレンジと醤油を混ぜたオレンジ醤油をかけていただきます。

普段はご飯もおかずも残さず食べる息子ですが昨日は鰹以外のおかずは断固拒否。鰹だけ食べるのはお泊りからの反動なのでしょうか。

まずそうな顔をしながら(私にとって)おいしい鰹を食べるのは見ていていい気持ちではありませんが、疲れたのかなと割り切ります。食後、私は1人になりクールダウン。怒りバロメーターを下げます。

気持ちを客観視するのは難しいこと。できるときもあるし、できないときもある。

”できるとき”を少しづつ増やして子供と一緒に自分も成長したい。

怒りバロメーターを下げる引き出しは多ければ多いほうがいいですね。

連休最終日が終わりました。明日から通常営業。早起き生活が始まります。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 日本の発酵と家族の共通点
  2. 【レシピあり】米粉オートミールクッキー★バター無し
  3. 【レシピあり】バレンタインにも♪ふわふわココアパン
  4. 【レシピあり】野菜たっぷり♪ピリ辛チヂミ
  5. 今週の発酵食品☆雪 買いものにいけず あるもので発酵オーブン料理…
  6. 【レシピあり】サクふわエビカツ
  7. 子連れで行ける秋を楽しむ地域イベント『ぶんぶんウォーク=з』
  8. 20171116 自分らしいお家ご飯を作ること

関連記事

  1. 鶏ハムとキューリの和え物 【アレンジレシピ】レンチン鶏ハムとキューリの和え物
  2. 【実況】次の日のお弁当を見越したご飯作りをどうやって作っているの…
  3. 仕事まであと5分で学校からお迎え電話 今週のお弁当5選
  4. ”レッスンの何倍も教えてもらいました”強みを活かした惣菜パンいろ…
  5. 1日店長のお知らせ11月25日(金)
  6. まるでアート!わんぱくサンドレッスンレポ
  7. 自分の居場所ありますか?
  8. 【レシピ】人参と紫キャベツの塩麴サラダ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP