”知らなかったことが本当にもったいない”ポット甘酒レッスンレポ

fbページの発酵弁当のアップが遅れていますが毎日作っています。

メインの甘酒味噌漬け鶏肉はポット甘酒グループレッスンでも好評でした。

ポット甘酒レッスン。数年越しにお申し込みいただいた3児のワーママとお友達でご依頼いただきました。

小さいお子さんもいらっしゃるなか、忙しいでしょうに。ご利用ありがとうございます。

参加されたみなさん甘酒が苦手(笑)という面白いレッスンでした。

苦手でも挑戦したいという前向きな姿勢はどんなことにも強みになると思います。

 

子供が小さいから・・・
料理が得意じゃないし、興味なし
難しそうだらか今更学びたくない
っつーか、時間ないし

 

やらない理由は星の数ほどみつかります。

前向きな姿勢は前向きな出来事にフォーカスできる力を育みます。

だから”やってみよう”の一歩になったら嬉しい。


*レッスンの感想*

おいしくて楽しかったです。家でもすぐできる簡単さも魅力でした。
こんなに美味しく手軽に作れるものが今まで知らなかったことが本当にもったいないと思いました。

一部抜粋


塩麹煮豚と厚揚げの甘辛煮

雨も上がって気持ちも晴れ晴れ。レインコートがいらないお迎えってなんて爽快なんでしょう。

メインのそれ↑は作って置いたので、サブおかずを作ります。

キャベツを千切りにして昨日の残りの魚の竜田揚げと高菜漬けで蒸し焼きにします。

蒸し焼きは少ない水とフライパンでさっと蒸し物が作れるので手軽ですが、水分量と時間がポイント。

水を入れすぎると素材から水分がでてくるのでベチャベチャになる。

水が少ないと空焚きになって焦げ、加熱しすぎにより素材の色もあせてしまう。

適度な水分量と火を止めるタイミングが重要です。

現実は魔の時間。料理に集中できない状況で手間のかかる調理法はやってられません。

蒸し焼きででたキャベツの水分はアーモンドプードルに吸わせました。

イッキに解消。オイルを使わずナッツのコクがおいしい逸品ができました。

蒸し焼きに使った鍋は洗わず、鯖のトマト煮を作ります。

切った野菜、ヒヨコマメ(煮たもの)、鯖の水煮缶、トマトペースト、ミント、オレガノ、塩、愛を投入して煮ている間に子供の話を聞きます。

保育園で魚釣りゲームをやったこと、学校でこいのぼりを作ったこと。二人同時に話しかけてくるww

塩麹煮豚と厚揚げの甘辛煮

鯖のトマト煮

蒸しキャベツ

ご飯

 

”この肉、、、でかくない?”

塩麹煮豚のサイズにつぶやく夫。でかくない。肉はこれくらいでかくなくては。

 

ブロックの豚肉は塩麹で柔らかくなっているので、でかくても食べやすいのです。

次の日は細切りにしてスープにアレンジします~♪

献立作りが楽しめると、きっとおいしいご飯が作れそうな気がします。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 今週の発酵弁当☆課外授業現地解散で帰ってこない特別支援級の息子
  2. 笑顔で発酵する
  3. 延期運動会でした
  4. 発酵のトレンドチェック!マルコメグループ2023秋冬ご提案会に参…
  5. 発酵弁当☆もう限界だ(笑)
  6. イライラしそうになったらやっている3分の習慣
  7. new!見放題発酵家族オンラインレッスン
  8. 【レシピ】材料3つ混ぜるだけ♪練乳いちごジャムヨーグルト

関連記事

  1. 絶品☆塩鮭のムニエルとレンジタルタル
  2. ひな祭りの甘酒びよりランチ
  3. こねないパンレッスンレポ
  4. 米粉100%蒸しパン作り2つのラクチン♪ポイント
  5. ポット甘酒 ポット甘酒レッスン【国分寺】
  6. 【実況】次の日のお弁当を見越したご飯作りをどうやって作っているの…
  7. 新学期頑張らないお弁当作りのコツ
  8. ゆで根菜 発酵作り置きおかず<その3ゆで根菜>

最近の記事

レシピ

PAGE TOP