リピーターが熱く語る発酵家族の魅力3つ!発酵メンバーミーティングレポ

【85弁当】
鰯の葱焼き
きんぴら
サラダ
いちご
ご飯
ほうじ茶

 

お弁当は前日おかずの取り分け(今回は鰯)が必ず入ります。忙しい夜ご飯作りでも次ぎのことを見据える力が次ぎの日をラクにさせてくれます。

 

発酵メンバーミーティングでは皆さんのアイディアや意見をザックバランに交換。数年前からリピーターの皆様勢ぞろいで世代や今まで受けてきたレッスンを超えて話し合いました。

85メンバーとは
発酵家族の活動に賛同してくださる方のコミュニティ。
85メンバーに興味がある方を集まってミーティングをします。
発酵食品が好きな方、パソコン作業が得意な方、手抜きの技を磨きたい方(笑)
眠っている得意分野を生かして発酵を広めませんか?*金銭の報酬はありません。予めご了承ください。

発酵家族の魅力をシェアして共通点をさぐることができました。

発酵家族は発酵だけでなく、家族も関わるところが重要。家族を笑顔に、自分も笑顔になるために発酵を使って手間を省いてこそ美味しく家族が喜ぶ料理をイメージ通りに作り続けられるから。

私が押し出したいこと = ユーザー学びたいこと

に近づけるよう一人じゃなく、みんなで前に進みます。

メンバーの感じる発酵家族の魅力

その1 安心安全素材で少ない手間でラクに家族が喜ぶご飯が作れる=作り甲斐がある=自己肯定感があがる
その2普段のご飯作り・パン作りにおいてどこが負担だったのか俯瞰。省ける手間があった!普段使っている道具の新しい使い方があった!ゼロからご作りをしないんだ!という気付きがある。

 

その3ご飯作り・パン作り・家族がパズルのピースのように組み合わさっている=夜ご飯を作りながら明日のお弁当の下ごしらえができる。オーブンを使うときについでに何か焼かなきゃ損精神が身につく

 

 

ご飯作りの工程を5分刻みで分解し、パズルのピースにするならば1個ずつがカチッとハマル快感を感じながら楽しくパズルを完成することができる。

改めて私がやっていることはすごい!と思えると同時にメンバーみんなで前へ進もうと勇気をもらったのでした。

ラクナさんのランチでエネルギーを満タンにして、午後からも頑張ります。

時計とにらめっこしながら早足で帰るのは息子が小学校から帰ってくるから。

バスで帰ってくるので指定の時間にバス乗り場に私がいなくてはいけません。

5分前(!)に到着しておやつを食べたらすぐに出発。

新年度から通い始めた学習施設に行く為です。先生とも相性がよく楽しく通っていてホッとしています。

急ぎ足で末っ子のお迎えをしたらすぐにご飯作り。時刻は5時半。

夜はPTAの会合があるので、残り1時間でご飯を作ります。

ご飯作りで1時間を使えないのが主婦。育児や洗濯が同時に進行していることを忘れてはいけません。

そんなときでも冷蔵庫の塩麹煮豚が強い味方。

手元がくるって煮豚の煮汁を自ら床と服にこぼすという自爆行為。←疲れてる

時間が。。。時間が。。。

気持ちを切り替えてご飯を作りましょ。

まずは春雨サラダを作ります。ゴマを炒りましょう。

ゴマを炒っている間に人参とキューリとリンゴ(←朝の残り)をスライサーで切ります。

ゴマはすり鉢に移し、人参と春雨を入れて蒸し焼きにします。すりゴマに酢、醤油、甘酒を加えてタレを作りキューリ、リンゴを加え人参と春雨を加えて混ぜます。

ここからが大事な最終味付け。疲れていると濃い味にしてしまうのが私のクセ。気をつけなくてはと思っていたら夫が帰ってきました。救世主到来です。

春雨サラダの味付けは夫に委託。嫁の無茶振りには慣れたものですが料理は得意ではないのでフリーズしていました。成長のチャンスだね。

私は次ぎのおかずに取り掛かります。蒸し煮を作ります。塩麹煮豚をスライスしてキャベツと蒸し煮にします。

ご飯と作り置きのおかずをレンジで温めて、さぁご飯!

そして床に散らかったパズルという現実。

はるさめサラダ

キャベツと塩麹煮豚の蒸し物

大根とじゃがいもの煮物(作り置き)

カクテキ

ご飯

焼き芋

 

発酵メンバーのお手製カクテキも美味しかった!

ササッとご飯を済ませて夜の学校にチャリを飛ばします。

PTAの会合はこの時期恒例。役員決めという重い時間が待っています。イスに型が付くほど座りっぱなしなのに、役員が決まらない。必殺くじ引きの登場まで約1時間。帰りは9時を回っていました。

夫の帰りが早かったので子供達は嬉しくて起きていました。お皿もそのままで私も布団にもぐりこみます。ほっぺにチューチューして寝ました。


次回の発酵メンバーミーティングは6/29friに決定。明日までに発酵家族のフェイスブックページでイベントを立ち上げます。興味あるかたはコメントまたはメッセージをくださいね。発酵は世界を平和にします。一緒に世界に羽ばたきましょう!


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 娘が作った春巻きが私より上手い
  2. 暮らしを豊かにするためにしていること
  3. 子供のお昼ご飯を作って仕事へ行く。気持ちが繋がっている気がする
  4. 夏こそ挑戦☆2品同時オーブン調理
  5. 【レシピあり】蛇腹キュウリのフルビネ醤油漬け
  6. 誕生日ケーキを作るワケ
  7. やることボード 私流夏休み子供との関わり方
  8. 【リール】こねないパンを作る本当の理由

関連記事

  1. スモールステップを一歩ずつ
  2. 芳醇!紅茶パウンドケーキ
  3. 家庭でできるフードロス対策と近道
  4. 発酵スポット@日本橋
  5. 【レシピあり】キウイフローズンヨーグルト
  6. 今の環境で好きなことを活かす
  7. 子供の発達障害★てんかんその⑩
  8. 新学期スタート

最近の記事

レシピ

PAGE TOP