【レシピリンクあり】たたかないキューリおかか醤油★塩麹煮豚

いつものように干し芋を外に干して始まる朝。

パンを焼くついでに焼けた焼き芋は皮を向いて干せば自家製干し芋のできあがり。

食後の子供のおやつにも大活躍。

さつま芋がとても好きで干し芋も作るようになってから買わなくなりました。

紫色とのコントラストがとてもキレイ。

 

たたかないキューリおかか醤油は包丁を使わずおいしいキューリおかずが食べたくて考えたレシピ。

『たたき』キューリではなく『たたかない』

『たたく』行為が少なからず穏やかでないことがずっと前から気になっていました。

ストレス解消やドロドロとした気持ちで作る料理はやっぱりドロドロした味になる気がして。

たたかないでも作れるなら、そのほうがいい。

レシピは星の数ほどあるけれど、ストレスなく気持ちよく作れるレシピを知っておく・アンテナを張っておくことはとても大事にしています。

池田屋さんの極上鰹の「はなこ」を使いました、キューリによく馴染んでおいしい。

 

塩麹煮豚 

これは作ってから次の日もおいしい。

こうしてレシピを考えて、作って、撮影することはとても楽しいです。

 

新年度からは育児の時間を大幅に増やして仕事を減らします。

夫と何度も何度も話し合って決めたことです。

仕事の時間は減らしますが、やりたいことは減りません。

限られた時間で生産性を高めるチャンスとも言えます。

そのためにできることは【ゴールの設定】

現実的なスモールステップを踏んで、できた!を実感。

もし、失敗しても事実として受け入れ次へ進む。着実にゴールへ近づける。

高望みしてミシュランの一皿を作るより、家族が好きなきんぴらを確実にマスターするほうができた実感を味わえるし、もっと作ってみたいと思える自分に気付く。

5月までにクックパッドのレシピを400突破を目指します。(現在388レシピ)

レシピ作りとあわせてやりたいことは自分なりに発酵のこと、発酵と育児の意外なつながり、発酵の取り入れ方をまとめること。

 

 

夜ご飯は鯵のマヨネーズオーブン焼き

焼いている間に切り干し大根ともやしを炒め(5分で完成)キャベツと小松菜と塩麹煮豚を蒸し焼きにします。1個の鍋でご飯作りを完結できた喜びったら!

鯵の自家製マヨネーズオーブン焼き

サラダ

小松菜とキャベツと塩麹煮豚の蒸し煮

切り干し大根ともやしの塩麹炒め

 

ご飯を食べながらナンですが、子供達とだんご虫とぞうり虫の話題。

 

コンクリートや石を食べるんだよ!!←マジカ、どんだけ強い歯なんだ・・・

ぞうり虫は丸くならないんだよ!!←確かに、だから名前がぞうりなのか

だんご虫は産まれた後の殻を自分で食べるんだよ!!←エコだね。人間はしないことだね。

 

好きなことを話すときの顔は大人も子供もキラキラして美しい。

虫談義はハサミムシへと続きます・・・。

 


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. ご飯を食べて米粉パンを食べる
  2. 【レシピ】\ヘルシー/ブロッコリーかにかまあん
  3. 親子発酵弁当
  4. 子供の発達障害★てんかんその⑱
  5. 育児と仕事と家事を同時進行で無理なく進めるために習慣にしているこ…
  6. 納豆の種類で栄養価に違いがある?
  7. すりあわせ料理vol.2
  8. IKEAの鮭団子を焼いてみた

関連記事

  1. 悩みを相談するとき
  2. 子供の発達障害★困った行動
  3. 材料4つ★病み上がりには甘酒でミルクセーキ風を。
  4. 【レシピあり】Xmasに♪カリフラワーとリンゴのサラダ
  5. リクエストで作ったのに大量に余ったその後
  6. ローカルに帰ろう☆カフェローカルプレオープン
  7. ママのSOS 子供達の反応は・・・
  8. 子供の発達障害★てんかんその⑮

最近の記事

レシピ

PAGE TOP