初めてのおつかい

先日の手作りヨーグルトができました。名づけて『みさヨーグルト』

市販のヨーグルトより酸味が少なくサラサラしています。ビヒダスに近い味です。

もっと酸味が少ないダノン味が理想。まろやかさ、酸味のバランスがパーフェクト。

一重にヨーグルトといっても乳酸菌の種類によって味が変わるのが面白いですね。

自分好みの乳酸菌と出会うと本当に嬉しくなります。

 

発酵おかずレッスン4月も野菜をたっぷり。塩麹、酢、鰹節をメインにおかずをご紹介します。少ない手間でおいしく作れる発酵食品を知ることはとても楽しくて面白い。

身近なところに発酵は沢山あって、取り入れることで毎日が豊かになる。

少ない手間で家族が喜ぶご飯が作れるなら、いいよね。発酵を知る価値がそこにあります。

お昼はみさよラーメン。ダシ煮卵もスープも手作り。

ダシ煮卵はゆで卵の延長。沸騰した湯で常温の卵を7分ゆでてすぐに水で冷やします。

殻をむいて鰹節、醤油、大さじ1.5杯ずつに漬ければできあがり。

中はトロリと半熟、外側はダシの味が染みています。ブラボーーー

オーブンつくねをワンタンの皮につつめば即席ワンタン。ワンタン15個をスープ煮忍ばせます。みんなワンタンに気が付くかな~~

食後は地元の図書館へ。息子と末っ子と私。3人で図書館によく行くので、子供達も道順も覚えてきました。

地図を読む、行きたい場所までたどり着く

という能力は生まれながらに決まっているのでしょうか。

”次ぎはどっちに曲がる?右かな、左かな”

地図を読む力が弱い息子の練習を兼ねて図書館までのルートを確認しながら行きます。

 

近所のお友達から立派な大根をいただいたので夜ご飯で使うことにしましょう。

大根のお礼に煮卵とパパッとこねないパンをお返ししてイザご飯作りスタート。

夜ご飯のメインは鯖。オーブンにお任せして炒め物とサラダを子供達と作ります。

サラダスピナーをめぐるケンカは以前より穏やか。

やりたい気持ちを伝える
順番を守る

ということを少しづつ覚えているね。

ご飯作りはイライラしながら作るものではありません。

イライラしない環境を自分で作ることが大事。

狭い調理台、小さい子供達の世話、限られた食材、栄養価、時間・・・

すべてを網羅する必要はなくどれかをやらない、効率化することが大事。

料理に集中できない、調理の腕も無い

シェフじゃないからこそ作れる料理が毎日のご飯作り。

キメ手は発酵とオーブン

鯖ときのこをオーブンで同時調理しながら

炒め物とサラダを子供達と作ります。

作ることは楽しい!楽しそうに作っている人をみればおのずと作りたくなるしおいしそうな気がするでしょ?

鯖のオーブン焼き

きのこのおかかオーブン焼き

みさドレサラダ

大根と人参のきんぴら

ご飯

 

 

大根のお礼は息子1人で行かせました。

徒歩30秒ほどの近所ですが、1人で行くのは初めて。

緊張しながら鼻の穴を2倍に膨らませて行きました。

無事にお届けできたことを褒めてあげると嬉しそう。

末っ子も負けじと話に参加してきます。

笑いながらみんなでご飯を食べる。

作った料理は高級食材でもないし手間隙かけてもいませんが

作った人も家族も喜ぶご飯が作り続けられたらいいよね。

体調や年齢によって好みが違うからレシピ本どおりに作っても家族が喜ぶとは限らない。

作り方を知っておくことは大事。

情報を知った上で、選び、家族を見て考えて作れるおうちご飯は最高です。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 鮭缶とひじきのおかか煮 鮭缶とひじきのおかか煮と、ド・失敗パンケーキ
  2. 今週のお弁当ダイジェスト
  3. ご飯作りを諦めているあなたへ
  4. 鍋1個でおうちデトックス★発酵あんこ
  5. 作る楽しみと喜ばれる嬉しさ
  6. 子供が決めて作る卵料理 意外な卵料理ができました 
  7. 【レシピリンクあり】メインに♪厚揚げ油淋鶏風炒め
  8. 発達障害の息子ご飯中に席を立つ&戻ってこない件

関連記事

  1. 夕食後 子供の”なんかない?”に効果的な手作り食べ物とは
  2. 自分をアップデートするチャンス
  3. 発酵弁当☆発達凸凹育児3児ワーママなるべくストレスためずに作る3…
  4. 丁寧におひたしを作る
  5. 朝ごはんに食べたずんだ餅。ズンダーパワー炸裂
  6. 休みの昼ごはんで頭を悩ませない工夫
  7. 小さくて大きい3つのいいこと
  8. ニチニチ草 花の美しさに気づける夕方の余裕

最近の記事

レシピ

PAGE TOP