手作りヨーグルトに挑戦

つくねのケチャップ炒めがメインの85弁当。

野菜がたっぷりすぎて弁当箱のフタがしまらないと夫から嬉しいクレームがありました(笑)

つくねはオーブンで沢山作ります。

今月24日(火)の発酵おかずレッスン4月はこのつくねをご紹介します。

つくねだけにあらず、アレンジレシピもあります。普段のご飯作りはしりとり料理が鉄則。

つぎにつなげるご飯作りが何より大事。

 

パパッとこねないパン。生地作りが5分。いつものこねないパンはホシノ天然酵母を使ったゆっくり発酵。

パパッとこねないパンは酵母を起こしはありません。今回はスーパーで買える食材ですぐに作り始められます。

私は基本がせっかちなので、作業時間は短くしたい。作業時間は短くてもおいしくできる!ならそのほうがいい。

ひたすら台所にこもって自分よがりの料理をするより、家族が喜んで心地よく作れる料理ができる。

自分の時間を増やしたい。本を読んだり、英語の料理番組を見たいのです。

気持ちが満たされると結果、家族への余裕が笑顔がうまれる。発酵は偉大ですね。

自分で自分を満たすツールは多ければ多いほどいい。

だからパパッとこねないパンとじっくりこねないパン。両方の作り方を知っておく必要があるのです。必要に応じて使い分ければいいと思える安心感は強いです。

余裕ができると新しいことに挑戦する意欲もわいてくる。

手作りヨーグルトにチャレンジします。牛乳に乳酸菌の粉末を入れて常温で発酵。1日でヨーグルトができるそうです。

買ったのはいいけれど、元が取れないほどしか使わないヨーグルトメーカーを使わず常温で作れるなんて。

粉末をなめてみるとお菓子のヨーグルトのラムネのような爽やかな甘い味がしました。

粉末を牛乳に入れて夫が飲まないよう高いところに設置。付箋をはるのもめんどうなので、夫に飲まないようしつこく忠告。

今日の夜くらいには完成(の予定)です。

 

夜ご飯作りの前に末っ子の登園リュックの紐を塗って長さを短くしました。

私が非常に苦手な裁縫も夜ご飯作りが迫っていると思うと集中して早くできました(笑)

夜ご飯のメインは鰤。

醤油で焼きます。鰤のすきまに入れるきのこをほぐすのは息子と末っ子の仕事。指先を使って細くほぐせました。偉い!

味付けは息子に任せることに。醤油で2回、おおおおおきい丸を描いてね

押さないと出ない醤油容器はこういうときに便利。傾けるだけでは醤油がでないので入れ過ぎを防げます。

小さい丸をちょぼちょぼと入れた息子は不安だったのかな。

もう一度繰り返して言います。”おおおおおきい丸を描いてね”

今度はおおおおおきい丸が描けました。←すぐに息子を褒めます good!

キューリがメインのような写真ですね(笑)

魚が苦手な長女は代わりに塩茹で豆腐をものすごい勢いで食べていました。

食後は夫が息子と1対1で漢字の練習。勉強に集中できるよう私と末っ子は布団の部屋へ移動して寝る準備。

読める漢字が少しづつ増えてきました♪電車の運転手に一歩近づいたね。

 


ハッピーバースデープロジェクトさんでクグロフレシピをご紹介しています。みてね~

たたかないキューリ 

 

 

キューリたっぷり♪ポテサラ

 

頑張れ王様! 王様のヨーグルト種菌


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 遊びに夢中でご飯にならない時
  2. 【レシピあり】サックサク!!鰯フライ
  3. 【動画】懐かし駄菓子を思い出すサクサク!ハムカツ
  4. 【レシピあり】冷凍作りおきトースト★お手軽3種
  5. 楽しみの種を育てる
  6. ”レッスンの何倍も教えてもらいました”強みを活かした惣菜パンいろ…
  7. 包丁まな板を使わない本当の理由
  8. 家族を笑顔にする甘酒講座レポ

関連記事

  1. 秋味こねないパン 連休最終日帰宅後10分で夜ご飯
  2. レシピリンクあり★ヘルシー♪から揚げ風鶏むね肉の甘辛焼き
  3. 日々のこと 読書
  4. 手作りパンでコミュニケーション
  5. 発酵×こくベジ料理教室開催
  6. 【レシピあり】カプレーゼ風豆腐サラダ
  7. 手作りパンの価値は買えないアルものを得たいから
  8. 発酵家族リーフレット リーフレット完成と発酵家族賛同者について

最近の記事

レシピ

PAGE TOP