週末はしりとり料理の練習を意識して

日曜日はマーボー豆腐でお昼ご飯。甘酒味噌肉そぼろを作っていた自分に感謝。

豆腐、ニラ、ねぎを入れて作ります。

1.4kgの豆腐があっという間になくなりました。沢山食べてくれるので作り甲斐がありますね~。

作る人も食べる人も嬉しいご飯って心を豊かにしてくれます。

 

お昼に作るのはマーボー豆腐だけにあらず。

夜ご飯のおかず、五目煮はお昼ご飯と同時進行で作っておきます。

週末はしりとり料理の練習にもってこい。お昼ごはんだけで終わらせない作り方を意識しています。

お昼ごはんが美味しく作れたので、機嫌を良くして午後はみんなで散歩。

電車好きな息子を筆頭に隣駅まで遠回りして1周するという散歩コース。

山手線で例えると、東京から上野方面で品川まで行くようなもの。

低予算で電車を楽しめます(笑)6回乗り換えましたww

知っている電車、知っているルート、知っている体験だと安定している息子。

昨日とは違い眠ることなく夜まで起きていました。

息子電池はまだ残っているので夕方は遊びからご飯の準備モードに切り替えるスイッチを押すまでに時間がかかりますが席に着くことができました。

20分でどれだけ作れるかゲーム感覚でスタートして作った夜ご飯。

お昼ごはんのついでに煮物を作っていたので、気持ちがラク。ご飯を炊いてサブのおかずを作るだけ。ほうじ茶もたっぷり淹れました。

五目煮

蒸し春キャベツとかにカマのサラダ

切り干し大根ともやしの炒め物

ほうれん草の豆腐そぼろあえ

(やばい一歩手前)アボカド

ご飯

ほうじ茶

 

ご飯を食べながら話す”楽しかったこと”は電車のことではなく(電車じゃないんかいww!)、午前中に遊んだ庭遊びのこと。

頭までどろんこになって遊んだことが楽しかったようです。遊んだ流れで恒例のお風呂タイム(笑)

うちの近くは土が少ないので、狭いですが庭が土いじりができます。ハサミムシや団子虫を沢山見つけられてよかったね。私は虫が苦手なので話だけ。

好きなことを話す顔がとてもいい顔。この顔を自分も子供達も増やしたいと思うのでした。

また一週間が始まりますね。しりとり料理を意識して楽して美味しいご飯作り。自分の笑顔を増やせるようなご飯を作ります。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 発酵弁当☆マンネリ塩鮭料理脱却レシピのポイント2つ
  2. 【レシピあり】味醂いらず!切干大根と白滝の煮物 決め手は切り干し…
  3. お母さんがパンを焼くと前向きになれる理由とは
  4. 【レシピある】鯖缶きのこトースター焼き
  5. 今の環境で好きなことを活かす
  6. 雨の日子連れ遊び場スポット
  7. 東京蚤の市 東京蚤の市レポと焼酒粕
  8. こねないパンタワー ”本当にこねないんですね”こねないパングループレッスンレポと子供…

関連記事

  1. 【レシピあり】テンション上がる!鮭南蛮
  2. 365日干し芋作り
  3. 材料4つ★病み上がりには甘酒でミルクセーキ風を。
  4. そもそもオーブンの温度設定が分からないときに見るべきポイント1つ…
  5. 夏のイングリッシュマフィンサンド3種
  6. 甘酒ブランマンジェとキッチン道具
  7. 連休初日は朝からここへ
  8. 雨の日子連れ遊び場スポット

最近の記事

レシピ

PAGE TOP