麹菌とお母さんの共通点

お弁当のメインはゴロゴロの肉。

塩麹でつけたブロック肉を煮たものです。←数日前に作って置いたものなのに柔らかい。

漬ける、煮る

すきま時間でできるのにおいしくてヘルシー。

塩麹の酵素は麹菌が増えるときに作られるもの。麹カビは米を食べて米に根っこを生やすようにして大きくなり、胞子(種)を飛ばして増えます。まるでたんぽぽのよう。酵素は胞子を飛ばすときに作られるもの。酵素はハサミ。分子のつながりを切ることで変化させます。

こんなふうに

でんぷん→ブドウ糖・オリゴ糖

ご飯の主成分であるでんぷんは麹の酵素で分解されブドウ糖やオリゴ糖(ブドウ糖が複数つながったもの)になります。分解されているから食べたときに”甘い”と感じる。

麹には100種類の酵素が含まれるといわれます。多彩な才能を持つ麹はまるでお母さん。

 

私がお母さんになる・・・

お母さんは、臨機応変な対応力が問われます。ご飯作りをしていても、眠くても、疲れていても授乳で無く赤ちゃんをみなければならない。対応力だけでなくママ友同士のコミュニケーション力も必要。小児科や耳鼻科の情報は近所のママ友に随分教えてもらいました。

銀行に行って、次はスーパー。日が昇っているうちに洗濯物を取り込んでお米を炊く準備。。。。洗濯と料理と育児を同時進行で進める段取り力も無くてはなりません。

麹カビもお母さんもいろんなことができるようになりますね。

 

 

自家製マヨネーズとエビマヨ。

酢も酢酸菌による発酵食品。酸味が雑菌の繁殖を抑えることから保存食にも使われてきました。お酢の原料はお酒。お酢はお酒が酢酸菌によって分解されて作られます。お酒とお酢がつながっていたなんて。神秘ですね。酢酸菌はお酢だけでなくナタデココにも使われています。独特の食感が面白いナタデココ。うちの子供たちも大好きです。

お酢がキメ手のマヨネーズ。コツを抑えればすぐにできます。新鮮なマヨネーズを使ったエビマヨは息子と夫に大好評。喜んでもらえるご飯を作れたときは本当に嬉しい。作ってよかったと思える瞬間です。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】ジュワ!塩麹生姜唐揚げ
  2. 甘酒米粉ロールケーキ
  3. なめらか♪カリフラワーのポタージュとトラブル発生!ガイドヘルパー…
  4. 【レシピあり】レンチン冷凍おかかほうれん草
  5. キューリの塩もみと娘 育児と同時進行★発酵夜ご飯
  6. おみくじ春巻き 当たり春巻きは誰の手に?!
  7. 【レシピあり】シャリ♪手作りチョコアイス
  8. デザートピザ

関連記事

  1. 【レシピあり】オートミールミニチョコスコーン
  2. 【レシピあり】温冷☆新生姜ビネガー
  3. カップde生シフォンケーキ
  4. 【レシピあり】甘酒人参ラペ バジル風味
  5. 発酵弁当☆知ってほしい お母さんが毎日発酵食品を食べる大切な理由…
  6. やりがい求めちゃダメですか?発達凸凹育児と母の時間の使い方
  7. 【レシピあり】作り置きおかずが作れるためのマインドセット デリ3…
  8. 今週の発酵弁当|夫弁当忘れる

最近の記事

レシピ

PAGE TOP