朝は甘酒バナナシェイクでスタート

甘酒バナナシェイクで始まる朝。

フルーツとの相性もいい甘酒はシェイクがおいしい。

甘酒が苦手な子供達もスルスル飲んでくれます。

手作り甘酒は乳酸菌が豊富なので、1週間後には酸っぱくなることもあります。

酸っぱい元は乳酸菌が作った乳酸のせい。

ヨーグルトだけではなく、甘酒にも乳酸菌が沢山入っています。

乳酸菌は善玉菌のエサになるといわれ、免疫細胞を作る腸内環境が整うのは良質な発酵食品を毎日摂る事から始まります。

私は扁桃腺が2つともありません。小さい頃扁桃腺炎になって手術で取りました。

扁桃腺は喉に入るバイ菌を防ぐ”門”のような役割もするので、扁桃腺が無い=ばい菌が喉に入り放題

喉の風邪をひきやすいのですがいたって元気(笑)

発酵食品のおかげでしょうか。

 

仕事で使う道具を探しに足を棒にしても見つからず断念・・・。そういうときもあります。

2本の飛行機雲。1本は親飛行機雲、2本目は子供飛行機雲。

来週長女の中学校入学式。

秘密にすることも増えたし、買い物も一緒に行きたがらなくなりました。

寂しいような嬉しいような。大人への階段を1つ登ります。

 

今日で終わる春休み。

春休み中は仕事を早めに終わらせて、お迎え時間を早くしています。

庭の花に水をあげるのは息子の仕事。

お風呂にお湯をためるのは末っ子の仕事。

夜ご飯のサラダを作るのは長女の仕事。

長女が作るサラダはいつもおいしい。

鯖はアーモンドプードル、甘酒、味噌で作ったタレをつけてオーブンの上段で焼きました。下段には切ったさつまいも。220℃20分

焼いている間に春キャベツとブロッコリーと塩麹トリハムを蒸してできあがり!

長女が苦手な青背の魚は私は大好きなので、しょっちゅう作ります。

”私が食べたいから作るおかず”は作るときにワクワクします。義務感にかられないってすばらしい(笑)

”家族が喜んでくれるかな・・・おかず”を作るときはドキドキします。喜んでくれたときの達成感はもっとすばらしい!!

ご飯作りは毎日のこと。”手作りおかずを作る責任”を意識しています。

手作りおかずを作る責任とは、大変じゃない作り方を意識すること。洗い物が大量だったり、時間がかかりすぎたり、食材が無駄になったり、イライラしながら作ることはNG。シェフじゃなくても子育てしながらでも大変じゃない作り方がある!にフォーカスします。

まずは次に作るご飯作りのイメトレからスタート。

工程を分解して客観視。

いつ、どこまで、どんな道具を使って

を俯瞰して、段取りを組み立てます。

 

朝ご飯作りのついでにやれるかも?子供に任せられるかも?

と思えたら一歩前進。

”いただきます”を笑顔でいいたい。心地よいご飯作りにむけてさっそく今日から始めてみませんか?


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 発酵おかず作りゼミ20171213 ご飯作りの効率性を見直すと何が起こるのか?
  2. 【レシピあり】シャキッ!ニラともやしの肉そぼろ炒め
  3. おうち時間を楽しく過ごせる方法をみつけたい理由
  4. こねないパン生地 洗い物が大キライ
  5. 来て来て!レッスン 1月12日こねないパンレッスン【国分寺】
  6. 喜んでくれる予定
  7. お母さん、秋刀魚のクチってこんなに大きい!!我が家の秋の食育
  8. おせちリメイク☆餅もちミニどら焼き

関連記事

  1. 知っておきたいひき肉を買う心構え
  2. 食卓で森林浴♪うど料理
  3. 風邪予防毎日食べよう発酵食品
  4. 2024春夏発酵トレンドを解説
  5. 【レシピあり】なます ポイントは切れる包丁
  6. 子供からのプレゼントで気づいた今の私にできること
  7. おめでとう!手作りケーキでお祝い
  8. 【レシピあり】揚げ油の処理がラク!サクサク鰺フライ☆段取りアップ…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP