週末の夜ご飯は洗い物楽々キャンペーン

末っ子チャリは風を切って走れるようになりました。

少しでも下り坂だと自転車を降りて転がしていた慎重な末っ子ですが、少しづつ運転が上達しています。

下り坂でも降りることが減りました。

週末の午後の大冒険。近所の本屋さんに行きます。

長い道のりをすれ違いざまに沢山の人に見守られながらこぎます。

”立ちこぎ”まで披露して嬉しそう。

好きな本を1冊買ってあげる約束はしっかり覚えていて、数ある本を吟味します。

似たようなものの中から1個だけ選ぶのは難しい子もいます。

息子は学校へ持っていく手提げがすぐそばにあるのに『無い』と大騒ぎします。

時間が無くて焦っていたから見つけられなかったのかと思いますが、好きな塗り絵を選ぶときも同じ。

似たようなものから1個に絞り込むまでに時間がかかります。

探し物が目の前にあるのに、見つからずにイラだつことも。どうしてか分からず困っているんだね。

”どんなものがいい?どうしたの?”

困っているそぶりをみせるときは声をかけてそっとサポート。

 

そろそろ夜ご飯を作りましょう。

 

夜ご飯は極上牛黒毛和牛ステーキ!

というのはウソ(笑)

昨日は4月1日。エイプリールフール。

スーパーもウソのように安い食材もありましたよ。急遽プランを変更してお刺身(安かった!)にしました。

お刺身

サラダ

キャベツと人参の塩麹蒸し

ひじきとブロッコリーの塩麹煮

ご飯

 

味付けは塩麹も使います。塩麹の使い方は様々。柔軟剤のように食材を柔らかくしたり、調味料として使ったり。

麹のほどよい甘みがする塩麹は塩味よりも柔らかい塩味が特徴。

塩味をつけたいときは塩麹だけに頼らず、他の調味料と組み合わせるのがベスト。

塩麹と塩
塩麹と醤油
塩麹と味噌 etc

スープの味付けを塩麹だけでつけるとどうなるか。

丁度よい塩分にすると同時麹の甘みも加わるのでぼんやり甘いスープになってしまう。

スープなのに、ぼんやり甘いって何だか変。

イメージ通りの味がする安心感が家庭料理にはつきもの。

春キャベツの塩麹蒸しは少し塩も入れました。味付けは塩麹と塩。塩麹+αなのよ。

週末の夜ご飯は洗い物ラクラクキャンペーン。油も使わずシンプルに作ります。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 大切な家族のご飯作りは毎日の試行錯誤から
  2. 20171127の空 失敗バナナケーキ
  3. ずぼらな私が発酵を続けられる理由
  4. 都内の発酵レストラン
  5. 子供からのプレゼントで気づいた今の私にできること
  6. 【レシピあり】レンジで簡単★旨み蒸しキャベツ
  7. 4歳包丁デビュー
  8. 【レシピ】クリチ・生クリ不使用☆かぼちゃサラダ

関連記事

  1. 発酵弁当☆冷凍塩麹鶏肉の作り方あり
  2. 時間に追われるのが苦手だからこそやっている習慣
  3. 砕けばそぼろ 豆腐ハンバーグでトマトペンネ
  4. あっという間の皮むき巨峰/子供が”待つ”を覚えるアイテム
  5. 子供が成形したパン生地の味は違うのか実験
  6. 寒くて楽しい屋上で食べるソフトクリーム
  7. 【30秒動画】きっかけは「爆速で褒められる自分になりたい」でした…
  8. 発酵弁当☆知ってほしい お母さんが毎日発酵食品を食べる大切な理由…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP