”してあげる幸せ”を実感。子供とご飯作りで感じた成長の証

昨日はびよりの日替わり店主。

いつもの発酵ワンプレート。地元の旬の食材を使っています。

サラダに使ったピリリと辛いわさび菜や色が鮮やかなスイスチャードも地元産。

どれも新鮮でおいしい。

庭で咲き始めたディルもひよこ豆のおかかチーズサラダに使いました。

ランチのおかずは普段のおかずより少しひねりを加えます。

メインの塩麹鶏手羽元焼きは生姜とレモンの皮を使いました。

 

夜ご飯作りはブレイクタイムが必須。

子供達はおもちゃで遊び、私は事務仕事と試作。

買い物に行かず、家にあるもので作りました。

冷凍肉を解凍するのもメンドウになっている金曜日の夕方(笑)

メインはかにカマと卵の炒め物。テレビを観ていた子供達に呼びかけご飯作りスタートです。

おもちゃ遊びを始めたい息子が気持ちを切り替えるためには少し時間が必要でした。

さっきは遊ぶ時間、今はご飯を作る時間。

お母さんだけご飯を作るのではなく、ご飯はみんなで作るもの。ここは家。レストランではないからだよ。

 

目の前のおもちゃで遊びたい気持ちを抑えられず、猛烈にイヤがるのかと思いきや卵を割り始めます。

かにカマをほぐし、卵を割るのは子供達の仕事。

末っ子かにカマと息子卵を合体。ガッシャン!

かぼちゃ甘酒を加えると卵白がすぐにほぐれて混ぜやすい。

麹に含まれるプロテアーゼという酵素(ハサミ)がタンパク質(アミノ酸分子のつながり)を分解(分子を切り離す)からあっという間に卵白がサラサラになります。

チョットした手間ですが、スピード勝負の卵料理には欠かせない甘酒。

長女も加わり卵をいためてできあがり。

 

”心をこめて作ったらお父さんおいしいって言うかな?!”

”言ってくれるよ♪”

そうそう、その気持ち。すごく大事。『してあげる幸せ』を実感できるのは成長の証。

まぎれた殻は息子に見つからないようそっと取り出しお皿に盛り付けます。

 


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. ハロウィンベイクドチーズケーキ
  2. 【レシピあり】さつま芋のパウンドケーキ★バター無し
  3. 今週の発酵弁当|レンジで作れる鶏そぼろレシピあり 学校からお迎え…
  4. 【リール】こねないパンを作る本当の理由
  5. 明けましておめでとうございます 酒粕のおいしい食べ方は30秒で変…
  6. 発達障害の息子ご飯中に席を立つ&戻ってこない件
  7. みつろうラップ×干し芋
  8. 【動画】スイッチポン♪ほぼほったらかし炊飯器発酵あんこ

関連記事

  1. おやつ 私がエピを作れるなんて考えられなかった
  2. レッスンレポ☆アボカドのぬか漬けと塩鯖のぬか漬けヒット!
  3. 【レシピ】切り餅消費☆フライパン甘辛バター餅
  4. 【動画】懐かしの味☆パインスティック
  5. new!発酵お買い物ツアーサービス開始
  6. 料理の写真は太陽に感謝 撮影のときに気をつける1つのこと
  7. 干し芋 レモンパンレッスンレポ
  8. 私とHSP 

最近の記事

レシピ

PAGE TOP