我が家の人気調理道具

新年度に向けて準備を進めている方も多いようですね。

4月からはレッスンを減らし育児時間を増やすので、私も少し変化があります。

できる環境でできることを探す。

これは永遠のテーマ。

できない理由を探すのは簡単。できない・やらないままでいいのでしょうか。

やらないのは失敗したくないから。理由があればやれない自分をナットクさせられる。失敗したらどうしよう・・・と思うよね。それば自然なこと。今の環境でできることがあるなら、やってみようよ。

失敗してもいいじゃない?

全部うまくいったらつまらない。うまく行かないときは、相談する。

行動あるのみです。

買出し、準備の合い間に打ち合わせを終えてお迎えです。

春休み中は少し早めにお迎えに行くように意識して仕事を調整します。

頭を使うことはできるだけ午前中に済ませること。

サラダスピナーは人気の調理道具。

スピンしすぎてレタスがカラカラ(笑)

息子と末っ子が二人で順番に回します。

”順番を待つ”

無理やり取らずに順番を待つことができるようになりました。成長!

オーブンにはおかかグリル野菜とまるパンを焼いています。

グリル野菜は明日のお弁当にも使うので少し多めに作ります。

シンプルなまるパンは温かく思わず笑顔になる素朴な味。

食後のデザートのまるパンをめざしておかずとお茶碗を眩しいほどピカピカにする子供達。ま、眩しいー!

うっかり解凍しわすれた塩麹につけた豚肉もキャベツと煮込んで無事に解凍。味付けは塩だけ。

料理の味付けは醤油、塩、鰹節、甘酒、オリーブオイルがメイン。

時々スパイスを入れることもあるかな。

どんな1日だったか、今度の週末のこと、ネットで注文した息子のフード付きのパーカーが早く届くといいこと。些細なことですが、ご飯を食べながらみんなで話せるのが幸せ。

 

ゴッコ遊びに熱中しすぎてお風呂上りもマッパの子供達。

目の前にあるオモチャに集中すると着替えが二の次です。

ご飯作りを中断して着替えをサポートすることもあります。

”着替えなさい”

と言うのは簡単だけど、言葉は消えてなくなります。

言うだけじゃなくて、一緒に行動する根気と余裕がとても大事。

着替え方が分からないのかもしれないし、何かで困っているのかもしれない。

 

オーブンから鰹節のいい香りがしてきました。焦がさず焼けるオーブン料理は夕方の私に余裕をくれます。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 療育の効果は結果に比例するとは限らない
  2. モノがめぐる仕組みってなんだろう 甘夏塩酒粕パウンドケーキ
  3. 母が子供に食べさせたい野菜ランキングのトップは?
  4. 好き嫌いありますか?
  5. 100円でできるエラカッタシール
  6. めっちゃキレイ!電車で行く紅葉
  7. 【レシピ】爆速美肌発酵スイーツ☆酒粕チョコと酒粕クランベリー
  8. ”甘酒作りが子供の仕事になりました” 発酵を知ろうレポ

関連記事

  1. 続けたい私の楽しみ
  2. 珈琲好きは行って欲しい中目黒のスタバ
  3. 体育祭と植物性乳酸菌について話す夫婦の会話について
  4. 参加無料★生配信のお知らせ
  5. 子供の歯が抜けそうなときに『おいしいコレ』をあげてみた
  6. 野菜をゆでるのはめんどうなことだと思う前にこれをしてみて
  7. 【レシピリンクあり】すぐできるおかかチャーハン☆甘酒オムレツ
  8. にしまきごはん 気になるお店

最近の記事

レシピ

PAGE TOP