”飲むだけじゃない使い方が知れて大収穫” 甘酒レッスンレポ

びよりでポット甘酒レッスンでした。

炊飯器を使わずに作るポット甘酒。

←ポット

原理を踏まえると炊飯器じゃなくても作れることにナットク。

保温温度をキープできるものでしたら、ポットでもスープジャーでも作れます。

甘酒を料理に使う方法は毎日のご飯作りでもご紹介しています。

ブログは毎日更新しているので読んでくださーい!

満開の桜道。この道だけは自転車を降りて歩きます。

時には休んで時には風の音が聞こえるくらいの猛スピードで走る。

こねないクグロフ

数あるクグロフレシピはあれど、こねない・少ない洗い物で作れるのは少ない。

洗い物が大キライなのに作ることは大好きというメンドウな性格なのです、私は。

ご飯は野菜たっぷり肉・魚ちょっぴり(笑)

塩麹につけて煮たブロックの豚肉を角切りにして野菜と煮ました。

冷凍のカジキマグロはゆでたほうれん草とあわせてオーブンへ。

クグロフが焼けた後に続けて焼きます。

 

どうでもいいクグロフの話。

クグロフはフグロフだとずーーと思っていました。

ク  と  フ  が似ているでしょ?

クグロフは数字に変換すると9962(!)発酵を数字に変換すると85(!!)

このパンはね、クグロフという名前なんだよ。9962(キューキューロクニー)なの。

9962、9962だよっ。食べる?!

私の強いプッシュに対して夫と長女がアイコンタクト。何を話しているのかは言葉にしなくても私に伝わります。

”ど、ど、どうする?お母さん。9962だって…”

息子と末っ子の9962反応は

くぐるの??? ←ズコッ

えーーーっと、くぐりません(笑)


*レッスンの感想*

U様:ポットで作る方法が意外でした。家でも作ってみます。

匿名:甘酒と使った料理のアレンジ方法をたくさんうかがえて大変ためになりました。

Y様:麹のことは化学のようでしたが、足し算をすることで旨みが増すというこ事なので意識しながら作ってみます。洗い物のこととや次ぎの食事を考えて料理することろは勉強になりました。

H様:アレルギーが多い長男が最近甘酒にはまっているので是非作ってあげたく賛歌しあmした。こんなに色々なお料理に使えるなんて!さらにおいしくて感動しました。

K様:甘酒の飲む以外の活用方法を知ることができて良かったです。

E様:はじめは甘酒苦手だったのにおかずレッスンでかぼちゃの甘酒に出会ってからすっかり甘酒のトリコです♪今は買って常に冷蔵庫にストックしていますが、これからは自分で作れて経済的で嬉しいです!

K様:甘酒作りのバリエーションが増えてよかったです。早速作ってみようとおもいます。

Y様:甘酒。。。ご飯で作れる手軽さ!!乳児が食べられるおかずとして甘酒を調味料にできればと思っていました。洗い物がすくなくできるコツが今回も満載でとても面白かったです。来週、再来週とお世話になります。今日も元気になりました。←よかった♪

匿名様:保温するまでの作業がとても簡単でびっくり!話の途中で出てきた洗い物を少なくする話もプラスαでためになりました。

今日は甘酒レッスンに来たはずなのに、、、いつもそれだけでは終わらない内容が本当に楽しいです!飲むだけじゃない使い方を知ることができて大収穫でした。

thanks a lot!


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 今週の発酵弁当 発達凸凹育児☆ラク弁当作りのコツ・ポイントあり …
  2. 発達障害のこだわりとどう向き合うか
  3. 日の丸弁当 複数おかずを同時進行で作るを視覚化!発酵おかずレッスンレポと日の…
  4. 料理は呼吸のように自然であれ
  5. 【レシピ】レンジ4分☆塩麹よだれ鶏 塩麹の基礎の分かりやすい解説…
  6. ケチャップをピューッと出す裏ワザ
  7. 幻の発酵食品☆みりん粕ヘルシーおかずレシピ2品
  8. ”食べることは発見だらけ”干物の鯵を欲しがる4歳児

関連記事

  1. 今週の発酵弁当☆肉嫌いのお弁当は作るの大変?
  2. \レシピあり/ラク!ジューシー!ビッグハンバーグ
  3. ラクチンおかずは手抜きおかずではない
  4. 来て来て!レッスン リースエピレッスン【国分寺】
  5. 【レシピ】サツマイモと手羽先の甘酒醤油煮
  6. くまパンレッスン レッスンレポ くまパン
  7. 【募集開始】85コース第1期
  8. 発酵WS 早く作ってみたくなった!発酵食品ワークショップレポート

最近の記事

レシピ

PAGE TOP