”毎月おかずレッスンに参加して知恵が増えました!”

毎月手抜き発酵おかず作りに来てくださった復職前のお母さん。

来月から始まる新生活を目前に、手作りのゆでないベーグルやドーナツでお子さんを作ってあげています。復職してからはゆっくり時間が取れないかもしれないから、と。

そのぬくもりが優しくて暖かい。

発酵おかずレッスン3月は甘酒を使った3品とついでに作れるスープをご紹介。

道具の使い方、使うタイミング、しりとり料理のコツはレシピと同じくらい大事なこと。

複数おかずの同時調理には思考を整理してこの後の流れを俯瞰できる力が必要なのです。

シェフじゃなくても作れる方法が必ずあります。

計算された手抜きヘルシー発酵おかずで今のあなたに合った作り方を一緒に模索しましょう~!

 

最近11年乗り倒したママチャリを替えました。よくがんばったね。

新しい自転車は電動ではないけど、めちゃくちゃ早い!!

急行列車のゴードン(←トーマスキャラ)のよう(笑)

少ない動きで、遠くまで進みます。

85メンバーのみなさんに助けられている私みたい。

”発酵のすばらしさをもっと広めたい”

1人では限界があるけれど、メンバーの力が合わさればもっと広められる。

発酵だけでなく、段取り・子供との関わり・発想力を総動員して私が伝えたいことがあります。

だからレッスンでは発酵のウンチクだけじゃなく様々な情報も盛りだくさん。

 

 

昨日は長女の卒業式。

6年間通った小学校ともお別れです。

夜ご飯は長女が好きなものを作りました。

好きなもの=刺身 なので、作ったというか切って並べただけ(笑)

刺身(鰤、まぐろ)

大根と切り昆布のレモン醤油あえ紫玉ねぎのピクルスのせ

ほうれん草のアーモンド甘酒醤油あえ

ワンタンスープ

炊きたてご飯

ところ天

 

来月からは中学校だね。息子の挑発に乗ることもあるかわいいところもありつつ、思春期まっしぐら。口数も減り、秘密にしたがることも増えました。

手先が器用で集中力がものすごい長女。分厚い文庫本を1時間半で読破する集中力は私には無い。

母はあなたが誇らしく大好き。春休みは二人で過ごす時間もとりたいと思います。

 


*レッスンの感想*

T様:洗い物やめんどうなことを増やさないやり方が知れたので早速試したいと思います。

H様:お料理のフローチャートははじめてみましたが、毎日のお料理にとても役立ちます!

Y様:甘酒つかい回しレシピでした。パウンドケーキは甘みが丁度よく罪悪感の無い材料で週末に作りたいです!!

M様:おしゃれで簡単レシピ!とても感動しました。特にパウンドケーキは簡単ヘルシーでびっくり!

O様甘酒が使いきれず作るのを迷っていましたがたくさん使えそうで帰ったら作ろうと思います!

K様:毎月発酵おかずレッスンに通いいろんなレパートリーと色々な知恵を教えていただきとても勉強になりました!!!これから仕事復帰で忙しくなるけど教えてもらったことを生かして頑張っていきたいと思います!←頑張り過ぎないでね~


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月
27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 
28日 水 ポット甘酒  びより 

4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 発酵弁当☆炊飯器で2種類甘酒同時発酵
  2. 【パン作り無理だわハードル激下げ】こねないパンチョコ味
  3. 【レシピあり】バレンタインに♪チョコカップケーキ
  4. 日々酒粕
  5. 料理研究家が取材されるときに必要なモノ
  6. 習慣にしていること
  7. だからレンジカレー
  8. 鯖の水煮缶を楽しむアイテムいろいろ

関連記事

  1. 世界で1つだけの母の日プレゼント
  2. 【動画】子育てしながらゆるっとおかず4品
  3. 来て来て!レッスン 【募集】発酵おかず作りゼミ@西国分寺
  4. イベント2つ開催のお知らせ
  5. 大豆余っていませんか?大豆の塩麹フムス
  6. 来て来て!レッスン レッスンスケジュール
  7. ”とても簡単!!”赤ちゃん連れ手作り味噌レッスン
  8. 発酵ランチのケータリング

最近の記事

レシピ

PAGE TOP