譲れた・待てた 子供の成長を感じた嬉しい1日

雪のワンオペ育児

休日出勤の夫を炊きたてご飯と淹れたて珈琲で送り出し始まる朝。

雨が雪に変わります。

この冬はもうみたくないと思っていた雪を再びみることになるとは。←寒いのがキライ

即興で雪の歌を作って踊る子供達と私の温度差がすごいです。

5月人形を出したり、櫛を丁寧に掃除したり観葉植物の配置を変えたり。アロマオイルで気分転換。

午前中は家でできることをしました。

仕事も少し。

仕事用のパンを撮影↑するときは子供達も静か。

”おいしそうなパンだなぁ。。。食べたいなぁ”

撮影を近くで見学する末っ子。

心の声が聞きながら、シャッターを押す私。

心の声は続きます。

”食べたいけれど触るとお母さん(私)が大変なことになるから我慢しよう”

↑(笑)

 

お昼ごはんを食べたら覚悟を決めて出発。

凍てつく風は傘では防ぎきれませんが子供達は楽しそう。

傘が飛ばさそうだとはしゃいだり、頭に雪が積もったと喜んだり。

嬉しそうにしていると私も嬉しくなります。

笑顔は笑顔を呼びますね。

だから笑顔は忘れちゃいけない。笑顔を忘れたら笑っている人の近くにいって笑顔を分けてもらう。

昨日は子供達のトラブルもなく夜を迎えました。

息子を1日見ていていつもと違ったのが分かります。違いはこの2つ。

譲れた、待てた

すぐに妹のオモチャを欲しがり、無理やり取る・壊すのパターンが多いのですが昨日は待てたし譲れました。

外食続きの夫も今日はおうちで夜ご飯。

夫にもそのことを伝えると、隣で聞いていた息子はテレ笑い。

褒めて!と言うけれど、褒めると話題をそらしたり無口になるかわいい息子です。

 

”できないこともあるけど、練習すればできるようになる”

 

(身体能力や医療サポートが必要な場合は)練習すれば必ずできる!とは限らないけれど”できるようになりたい”という想いを意識することが大事。

 

少しずつだけど成長していることが実感できてとても嬉しい1日でした。

 


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月
23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】イチゴベイクドチーズケーキ
  2. クッキー クッキーファミリー
  3. 家庭でできるフードロス対策と近道
  4. 子供の歯
  5. 本当に無料でいいんですか? 発酵お買い物ツアーレポ
  6. ”作りたいつくる” ご飯作りで大事なのは作り手の意識改革
  7. フォカッチャ 子供ウケ100%のフォカッチャ
  8. 【レシピあり】たたきキューリのにんにく醤油漬け

関連記事

  1. ママの仕事を減らす努力をする
  2. 甘酒ハードルと飛び越えるには
  3. 甘酒おはぎ2種
  4. 子連れ旅行★行く前の段取りからお役立ちグッズまで
  5. できない言い訳を考える前にできることに感度を上げる
  6. 無名の発酵家族にレシピ考案を依頼した決め手はコレでした
  7. モノがめぐる仕組みってなんだろう 甘夏塩酒粕パウンドケーキ
  8. 3分!包丁いらず☆めんつゆで作る緑黄色野菜おかず

最近の記事

レシピ

PAGE TOP