親子でパンを作る方法はイライラしながらでは見つからない

家でパンを作ることを決めたことに責任を持って欲しい

昨日はレクトサンドカフェさんでお花パンレッスンでした。

イチゴジャムをたっぷり使ったパン。

毎月開催してきたレクトさんでのパンレッスン。

ずっと通い続けてくれている方々のお子さんもパンを成形できるまでに成長して時の流れを感じました。娘ちゃんが成形、感動の焼き上がり!お母さんも私もお花パンに感動(涙)

この感動はパン屋のパンでは味わえません。

だから作る。

作ることを決めたなら、大変じゃない作り方にフォーカスする責任を持って欲しい。

パン屋のパンみたいにキレイに作れてなくていい、粉だらけにならない方法や急いで作らなくてもいい方法が必ずある。

”キチンと、しっかり”

これを続けるのはとても疲れるので、今すぐやめること。

パンを作るということは、思い出を作っている。だからイライラしてはいけないのです。

天然酵母を使ったゆっくり発酵のパン作りと型がなくてもホチキスで作れる手軽さがあれば怖いものなし。

レクトさんでもパンレッスンはしばらくお休みしますが、違う形で繋がり続けられたらと妄想中です。

プレゼントとメッセージカード!をいただきました。

ありがとうございます!!!!!

大事にいただきました。

 

電車の移動は好き。どんなに混んでいても立っていても気にせず本を読めるから。

使った道具を片付けて、次の日のレッスンの準備をしてお迎えに急ぎます。

夜ご飯は子供達と私の分だけ。夫は呑み会なので夕食ヌキ。

レッスンの準備の続きと同時進行で作る夜ご飯は所要時間15分。

15分で何が、何品できるでしょうか?

 

レンチンおかずの丼

カレー

シチュー

パスタ

 

子供達はこれ↑のどれでも喜びますが、私は夜ご飯は野菜をたっぷり食べたいし丼だけで済ませるのはキライ。

時間もなし、疲れている現実を受け入れて、パパッと作れるものを4品作りました。

作り置き、下ごしらえ、知恵を総動員させて15分で4品作ります。

私が作ったおかずより1個しかない納豆に手を伸ばす子供たちよ。

納豆戦争を辞退した末っ子は生卵にシフト。

無駄な争いを避ける本能は末っ子のセンスでしょうか。

そして、久しぶりの生卵アクシデント。

床に生卵を落とします。OMG

ひとまず空いたクチは閉じましょう。

 

”やっちまった・・・”

何も言わず、床拭きで掃除する末っ子。箸を置いてを末っ子の床掃除を手伝います。

どうせならと、床掃除を始める私。

春キャベツとオーブンつくねのさっと蒸し

大豆のサラダ

人参アーモンドサラダ

ひじきと鯖の水煮缶の煮物

ご飯

食後は甘酒グラノラと甘酒入りヨーグルトで〆。

”今日いちばんよかったことは?”

 

洗い物をしながら息子に聞くと予想外の答えが返ってきました。

”全部!”

学校では我慢したり不満に思うこともあるだろうにと勝手に思っていましたが、息子にとって全部よかったと思えた。すごくほっとしました。

子供は自分ではない。子供は子供。私は私。

価値観の違いを感じました。


*レッスンの感想*

N様ちょっとした手間をかけるだけでおいしくかわいいパンができて楽しかったです。

K様娘と一緒に作ったパンは正直生地の段階ではぐちゃぐちゃで不安でしたが焼き上がりをみたらそんな不安もなくなるほどキレイな花になっていました!

M様焼き上がりのかわいいお花パンをみてとてもテンションがあがりました!週末に控えるお花見でも持参できたら気分もあがりそうだなと感じました。

O様パン作りだけでなくパン作りの良さや子供達と一緒に作る方法まで教えていただいてとても勉強になりました。

匿名様パンは好きなのに余裕がないと作ることに抵抗がありましたが短時間で簡単なパンができることに感動しました。

etc・・・


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月
23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【リール】こねないパンを作る本当の理由
  2. 【レシピあり】トマトのフルビネマリネ
  3. 【レシピあり】モニターコラボ☆和風カルボナーラ
  4. 空をみよう
  5. 【レシピあり】ちくわとマッシュルームの塩麹アヒージョ
  6. 発酵弁当☆価値のある無駄
  7. ご飯を食べて米粉パン
  8. 計量いらず☆親子で夏の味噌作り 味噌の作り方のおさらいあり

関連記事

  1. 週末のご飯作りで余裕作るためにしていること
  2. 【技ママ】として紹介されました
  3. 来て来て!レッスン 1月12日こねないパンレッスン【国分寺】
  4. ラクチンおかずは手抜きおかずではない
  5. 発酵中のこねないパン ”パンを作っている気がしない” こねないパンレッスンレポ
  6. 米粉パンレッスン20170711 ”醤油をつけて食べたい!”焼きたて米粉パン【レッスンレポ】
  7. 新学期頑張らないお弁当作りのコツ
  8. 肉団子と春雨のスープ 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子アレンジレシピ>

最近の記事

レシピ

PAGE TOP