子供の愛情メーター

自分が好きなこと ≠ 相手が好きなこと

休日の中途半端に空いた午前中。

遠出するには時間がないし、家の中だけではもてあます子供達。

ささっと買い物を済ませ、電車好きな息子に付き会い電車を見ます。

私と末っ子は電車に興味がなく、(私は)電車に興味を持ちたいとも思わない。

それもいいんじゃないかと思っています。

子供と同じく興味をもつ人もいるし、そういう人もいる。

 

お母さんはスーパーを見るのが好きで、君は電車を見るのが好き。違っていいんだよ。

息子の髪をバリカンで刈ったら祭りの始まりです。

お昼ごはんは餃子。100個の餃子を包みます。

祭りのはじめは静か。夫だけで包みます。子供達は庭で遊び始めました。

私は隣でアップルパイ作り。冷凍パイシートにリンゴ・プルーン・セミドライさつま芋を混ぜて煮たものを包みます。

長女を巻き込みパイを仕上げます。オーブンに入れたら祭りに参加。

祭りは夫と私。夫婦の会話をしながら包みます。

 

祭りの仲間は増えます。

庭で遊んでいた息子と末っ子が祭りに参加。

”末っ子よ、あなたはそんなに餃子作りが好きだったのか・・・”

包み方を教えると勢いがついてじゃんじゃん包む末っ子。

小さい餃子職人は無駄口たたかず仕事をするだけ。

手先が不器用な息子は包めないことにストレスを感じているようでした。

包めなくてもいいんだよ。包み方に耳を傾けることが大事なんだから。

 

餃子の具が足りないというアクシデントにより(ごめん!)、80個にとどまりました。

アップルパイの焼けるいい香りを餃子の香りが上書きします。

鍋を2個使って4回に分けて焼きました。

餃子もパイも完売。

祭りは静かに終わります。

包めなかったストレスなのか息子がイライラしているのは私も夫も察知したこと。

息子の愛情メーターが足りないかも・・・

流れる雲を射抜く飛行機雲。

午後は2つに分かれて行動。

夫は息子を連れ出し、私は末っ子を連れ出し出かけます。

飛行機雲を見つけるのはいつも子供。

家事の合い間に次の日、そのまた次ぎの日のレッスンの準備。GWのイベントの試作。

そしてイベントで使う予定のトースターが壊れるという痛恨の痛手。

この瞬間(試作)に使いたかったのに、庫内が温まらない事実はどうしようもありません。

嘆いていたら夫が夕方買って来てくれました。ありがとうーーー!!

鰆と野菜の甘酒醤油炒め

ひじきの甘酒梅ドレッシングサラダ

もやしのオイル蒸し

キャベツのオイル蒸しポテトサラダのせ

ご飯

 

ご飯の途中で息子グズりはじめます。

末っ子はウトウトしながら食べています。

グズるのは眠いサイン。布団の部屋へ連れて行き寝かせるとすぐに寝てしまいました。

末っ子は眠気が吹き飛び食事続行。

夫のヒザチェアを独占して愛情メーター充電中。

また1週間の始まりです。

 


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月
20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. ハッコー食品って実際体にいいの?3児の母が毎日食べる理由
  2. オーブン肉団子 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子>
  3. おせちリメイク☆餅もちミニどら焼き
  4. 発酵おかず10月 発酵家族の料理教室のすごいところ
  5. 家事・育児を同時進行 夜ごはん作りで押さえたいお母さんのメンタル…
  6. \レシピあり/ラク!ジューシー!ビッグハンバーグ
  7. 【満員御礼】発酵おかずレッスン 
  8. びよりランチ20171222 ランチ完売とカーペットのラクガキ

関連記事

  1. 発酵弁当☆トラブルエンドレス発達凸凹育児とお母さんの休息
  2. 菌と人の共通点
  3. 日々のご飯作りに発酵食品をプラス
  4. 今だからこそ大切な人と食べる時間を大切に
  5. オンラインレッスンにむけたアンケートご協力のお願い
  6. 【レシピあり】しっとり甘酒ココアマフィン
  7. 外遊びから帰って5分で手作りお昼ご飯
  8. 発酵弁当☆

最近の記事

レシピ

PAGE TOP