”食べることは発見だらけ”干物の鯵を欲しがる4歳児

花のような母でありたい

お花パンちぎって食べるパンのアレンジ版。

ちぎる動きは同じ釜の飯を食うような一体感が生まれる(気がする)

ケンカもするけど、このパンを食べたらみんな笑顔。

そんな風になったらいいなと思って作ります。

できあがりだけではなく、作り方も研究しました。

コネ時間1分、難しい成形なし、子供が泣いたらすぐに抱っこできるパン作りです。

ノンオイルのさっぱりパウンドケーキ。

ココナツミルクがポイントです。

お菓子作りは計量と片付けがめんどくさい。

めんどくさいけど作りたがるめんどうな性格です。

はこギャラリーの伊藤さんと雑談と相談。

得意な写真と発酵料理をコラボさせたレッスンの実現化にむけて熱く語る私をどうかウザがらないでください(笑)

同じ3児の起業したお母さんとして通じるものがあります。

店内は入学グッズであふれていました。

どれもお母さん達の手作り。クオリティが高くて見ているだけで楽しくなります。

 

 

その日に食べるものはその日に決めたい

夜ご飯のメインを考えるのは当日の午後になることもあります。

作り置きをするタイプではないので、おかずも前日の使いまわしか当日の朝仕込んだものを使います。

根菜類と小さくなった鰹節を圧力鍋に入れて醤油、水を加えて3分加圧。

もうこれだけで1品完成。

ハムを切るのは末っ子の出番。

春雨と人参はさっとゆでて切り昆布とハムを加えます。

仕上げの味付けはリビングで見える化。

酢・醤油・ゴマ・ごま油・甘酒・余ったみさドレで味を整えれば完成。

今日の出来事を話しながら作れる余裕が料理をなにより美味しくする。

鯵の干物はオーブンで待機。

子供達のおもちゃの取り合いや片付けが終わるのを今か今かと待っています。

干物の鯵の頭を欲しがるのは末っ子くらいでしょうか。

頭の近くの身がおいしいんだそうです(マジか・・・)。鯵の目の構造も注意深く観察しています。

食べることは発見だらけ

どんなこともアンテナを張っていると楽しくなりますね。

 

毎晩恒例のしりとりゲームは下ネタばかりで笑っちゃう。

チン〇ン、コンチン、ポンチン、、、造語続出で寝られません(笑)


85家族レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月
19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 初心者さん向け|手作り味噌セットで味噌を仕込んでみた感想と発達凸…
  2. 完売御礼!イベント出店でした
  3. 子供がゲーム時間を守れるようになった
  4. 食べなくてもOK?足りてる栄養素について思うこと
  5. びよりランチ20180119 少ない手間と発酵でヘルシーワンプレートランチ
  6. 昨日は何の日?夫婦なら知っておきたい記念日
  7. 1日店長のお知らせ11月25日(金)
  8. リースエピ 家族で盛り上がる!3歳児コロネのクリームを詰める

関連記事

  1. 今週の発酵弁当☆けいれん発作の対処
  2. 【レシピあり】トロ~リ♪鶏肉とブロッコリーのグラタン
  3. 【レシピあり】カラフルヨーグルトゼリー
  4. 浮いてくるリストを作ろう
  5. 家でシフォンを焼く理由
  6. 【レシピあり】フルーツたっぷり♪こねないパネトーネ風
  7. フードロス☆流行りに買ったものの余っている食材ありませんか
  8. 日々のご飯作りに発酵食品をプラス

最近の記事

レシピ

PAGE TOP