はじめてのお使い

緊張で泣きそう、、、でも頑張った

夫と息子の男子チームは朝から電車でおでかけ。

末っ子と私の女子チームは公園におでかけ。

近くに図書館があるので、立ち寄りました。

末っ子は、あんぱんまんの本が見たいようです。

受付でモジモジ・ヒソヒソ。

小声すぎて聞きずらいのですが、翻訳するとこうです。

『あんぱんまんの本が読みたいけど見つからない。司書に聴くのはハズイ(恥ずかしい)。お母さんが司書に聞いて。』

やだ

自分で聞いてみよう。私は離れたところで見守り、末っ子を送り出します。

しばらくモジモジしていましたが、優しい司書が話しかけてくれたおかげでその旨を伝えることができ本を検索してくれました。

勇気を出して言えたね!

人一倍地声が大きい末っ子ですが、緊張すると涙がこぼれます。

今まで数々のイベントは大粒の涙で乗り越えてきました。

帰り道は焼き鳥屋の誘惑に負けなかったのに、末っ子のおねだりに負ける私。

シールが欲しい末っ子はここでも頑張ります。

これ↓↓ができるなら買ってあげるという条件で交渉成立。

選ぶ・支払う・おつりをもらう

図書館での出来事で自信がついたのでしょうか。

シール愛は熱いようで、これ↑ができると約束しました。

4歳、いってらっしゃい。

少し離れたところで見守ります。

「袋いりますか?」

予想外の質問にたじろぐ一面もありましたが、シールを買えました。嬉しいハイタッチ!

すっかり自信がついた末っ子。今週末のお遊戯会が楽しみです。

 

夜ご飯はホッケ。立派なホッケはオーブンで焼きます。こうなったら(←疲れてる)3枚同時に焼くしかない。

1.5人分の余ったご飯を消費したくてご飯は炊かずパンとビーフンで炭水化物を補います。

ホッケ、パン、ビーフン、ご飯

めちゃくちゃなジャンルの夜ご飯。でもおいしいからいいの。

香ばしく焼けたホッケと隙間に詰め込んだパンも温まって準備万端。さぁ食べよう

午前中に掃除をしたエアコンフィルターが落下。

フィルターに残ったとりきれない汚れが夫を放っておかないのでした。

このタイミング(!)でエアコンフィルター再掃除。

ホッケを再びオーブンに戻し保温します。

娘とビーフンを炒めたり、末っ子と明日のご飯とお弁当の準備をしたり、電車に乗った話を息子としていたら掃除が終わりました。ありがとう。

作り手としてはベストな状態で食べて欲しいもの。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく

毎回『いただきます』のタイミングを逆算して段取りを組みます。

実際は、すぐに食べられないのが現実。

だからといってベストタイミングで提供することを諦めるのも違う。

保温していたホッケは温かく、おいしい。チーム干物(私と長女)も満足のできあがり。

キュッと絞ったレモンの爽やかさがホッケを引き立たせます。

やっぱりホッケにはレモンだよねwwww

疲れた息子はホッケを食べずに寝てしまいました。

ホッケは残しておくから、明日の朝食べてね。

 


85家族レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月
13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 肉の下味だけじゃない!塩麹を使ったおせち料理
  2. スキレット豆腐ハンバーグ ジュワ!スキレット豆腐ハンバーグ
  3. 食べるお花見!桜あんぱんレッスンレポ★”みさよ流簡略化のナゾが解…
  4. 休日子供とブレイクタイム
  5. 【レシピあり】切り干し大根とキュウリのめんつゆ酢あえ
  6. 甘酒シェイク2種 85家族流☆ヘルシーなファーストフードシェイク
  7. 夏休みの宿題の話をしながらできたてのダシ巻き卵を娘とつまみぐい
  8. 手作りシュトーレンの3つのいいところ

関連記事

  1. 4歳児が楽しく人参を調理するために使った調理道具
  2. えのきをハサミで切る 発酵おかず作り脳 ”道具の使い方を見直す”
  3. 子供の発達障害★おもちゃを取る理由
  4. 喜ばれないご飯炊きと喜ばれるこねないパン
  5. 【レシピ&動画リンクあり】パラパラ塩麹じゃこチャーハン
  6. おいしく楽しい夏の思い出
  7. 発達凸凹育児3児母が夏休みに一人で映画に行けた理由
  8. エピは楽しい!みんなで食べたくなるパンだから

最近の記事

レシピ

PAGE TOP