シュークリームタワー

おめでとう!

昨日は長女の誕生日。ケーキのリクエストはチョコケーキでもショートケーキでもなく「シュークリーム」

近所のケーキ屋のシュークリームを買い食いしたのがきっかけだったのかも。

行き着けの花屋さんで花束をオーダー。スイトピーやチューリップなど薄ピンク色にコーディネートしてくれました。花束を作ってもらっているいる間、花がズラリと並んだ巨大冷蔵庫を必ず見ます。旬の花や外に出されていないけれど目を引く花が必ずあるからです。

お昼は長女が大好きな〇ちゃん製麺醤油味。

私は麺類にマッタク愛がないので、味の違いはさっぱり分かりませんが、長女はこの味が好き。

 

夫と娘のラーメンチームが結束して台所でフントウしているので

私は末っ子と一緒にリビングで肉ダネにパン粉をつけます。

夜ご飯のメインはメンチカツなので昼間のうちに作っておくのです。

巨大メンチカツの肉ダネはお団子作りが得意な末っ子にとって魅力的に見えるようで楽しそうに♪

初めて作るので、オーブンを使わず油で揚げるレシピで作ってみることに。

たっぷりの油を使うのはイヤだけど実験感覚で挑戦してみました。

メンチカツをじっくりじっくり揚げながら、〇ちゃんラーメンを食べます。

午後は息子と電車の旅。一駅乗って、一駅戻り、別の線に乗り換えて2駅乗って「すずのすけの豆」でブレイク。電車にも愛がないのですが、美味しい珈琲を飲んだり、行ったことが無いお店を見るのはめちゃくちゃ楽しい。

息子と私。二人で歩きながら息子のいいところを話しました。

挨拶ができる
ご飯を残さない
人と仲良くしたい気持ちが強いetc

 

「いいところ話」はまだ途中なのに、息子がふざけて話を聞かない。

”恥ずかしいの?”

”うん、恥ずかしい…”

褒めて欲しいのに、褒めると照れる(笑)

掃除機をかけてもすぐに工作の残骸の紙だらけ。2回目の掃除機。

お昼ごはんの洗い物をしながら、シュークリームにクリームを詰めたり雛人形を片付けたり(やっと!)。

昼間に揚げたメンチカツはオーブンで焼いて温めなおします。根菜のおかかグリルを同時に作るのを忘れずに。

 

デザートは水切りヨーグルトに紅麹を入れたピンクヨーグルトとプレーンの2色。

ナタデココも入れました。トッピングのココナツチップも長女の好物。

柔らかいシュークリームにロウソクを立てるのが難しいことを知ったのは昨日がはじめて。

シャイで漫画が大好きな長女。

生まれた瞬間はなかなか産声をあげなくてチューブをクチに入れて(羊水を吸ったのかな)ようやく泣いてほっとしたことは毎年話す夫の思い出。

これからもよろしくね、お誕生日おめでとう。

こぼれそうなクリームがどっぷり長女のズボンに垂れて大騒ぎしたことも、花束を喜んでもらえたことも嬉しい一日でした。

 

 

 

 

 

 

85家族レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月
13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. えのきをハサミで切る 発酵おかず作り脳 ”道具の使い方を見直す”
  2. ”レッスンの何倍も教えてもらいました”強みを活かした惣菜パンいろ…
  3. 肉団子と野菜のケチャップ炒め 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子アレンジレシピ2>
  4. イライラしそうになったらやっている3分の習慣
  5. 【レシピ&動画リンクあり】パラパラ塩麹じゃこチャーハン
  6. 春!レモン甘酒米粉シフォンケーキ
  7. 【レシピあり】鮭のガーリックマヨ焼き
  8. 週末の外出は朝の5分でできる下ごしらえで変わる

関連記事

  1. 珈琲好きは行って欲しい中目黒のスタバ
  2. 鮭缶とひじきのおかか煮 鮭缶とひじきのおかか煮と、ド・失敗パンケーキ
  3. 奇跡の目玉焼き
  4. ご馳走疲れのお腹には優しい夜ごはん
  5. コロナ休校で感じた「やりっぱなし」に対応する重要性
  6. 発酵弁当☆両親共働き行き場のない発達障害息子の夏休み
  7. 1日母不在、家族がお昼ごはんを作りやすくする工夫
  8. 【レシピあり】パリパリ!大根と水菜のサラダ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP