”甘酒作りが子供の仕事になりました” 発酵を知ろうレポ

”子供の仕事が甘酒作りになりました”

「発酵を知ろう」というテーマで国分寺市並木公民館様にご依頼いただき甘酒レシピをご紹介するお仕事でした。

2回に分けて開催したこのイベント。1回目は2ヶ月前に甘酒の作り方をご紹介。

2回目の今回は甘酒レシピ3品をみんなで作ります。

作りながら、甘酒の疑問や感想が飛び交います。

”作ってみたけど、上手く行かなかった・・・。再度作ったら成功しました!”

”温度管理が大事なので、何度も温度を測っていました”

”甘酒作りが子供たちの仕事になりました”

 

やってみなくては分からない。

上手くいかなくても失敗じゃなくて次への糧。

上手く行かなかった時はご連絡ください。糧を後押しさせていただきます。

甘酒レシピだけでなく、食材を無駄にしない工夫。鍋を洗わず複数おかずを展開するワザ、子供を巻き込む方法もお役に立てたら嬉しいです。

作ってね

仕事の後は別の仕事。

次の日のレッスンで使う食材を買出しのついでに夜ご飯の食材も買えるのは料理の仕事ならでは。

メールの返信と次の日の準備を済ませて末っ子のお迎えです。

雨が降っていましたが、風が温かい。春の前触れですね~。

カッパを着たのに、強風でびしょびしょ(笑)

末っ子の着替え、タオルで髪を拭いて夜ご飯作りです。

 

鯵の干物は長女の好物。チーム干物(長女と私)はタッグを組んで(冷めてない!)焼きたての干物のために全力を尽くします。

朝のうちに作っておいたひじきの煮物を温めなおし、朝ごはんの土鍋や食器達を洗います。

お茶も飲みたいので、空いたガスクチでたっぷりお湯を沸かします。

煮物が煮えたらお皿に盛り付け鍋をさっと洗い、ブロッコリー・先週作っておいた焼いた鶏肉・きのこを入れて蒸し焼き。1個の鍋を使い倒します。

土鍋に次の日のご飯を計量するのは息子の役目。

隣で長女が真剣に干物を焼きます。

長女にちょっかいを出す息子と干物番を邪魔されてブチ切れる長女。

泣き叫ぶ息子(←君が原因なんだけど・・・)

米の計量を除きたい末っ子。←めかぶの盛り付けが終わったのでヒマ

台所は乗車率200%

蒸し物を盛り付けてできあがり。

お茶を入れるお湯が沸いていますが、もういいや。食べましょう。

魚の目をつんつんする末っ子。きれいに魚を食べられるようになりました。

”体当たり”って何?

突然の息子疑問に手が止まる私。

(体当たりは、体当たりだよ)

答えになっていない答えしか浮かばない人、それが私。

”お母さんが実践したら?”

長女がポツリ。

”やだ”

そこまで体を張るつもりはない。「すごくぶつかること」という答えで許しておくれ。

本当に理解している人は聞き手が分かるように言葉を選んで伝えられる。

何かの本に書いてあったのを思い出しました。

 

献立にはほとんど油を使っていないので、洗い物はさっとぬるま湯で9割落ちます。

片付けも楽だし、家族も喜ぶヘルシー手作りご飯でした。

 

寝る前は恒例のしりとりゲーム。

始まりのキーワードは仕切り屋の末っ子が決めると名乗りを上げました。

「みか

え・・・


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月

6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
9日 金 ドーナツ  びより 残席①
13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. ローストポーク ケーキと肉を同時に焼くと香りは移る?
  2. ハロウィンカップケーキ★バター・植物油無し
  3. 朝3時起き3児の母
  4. 【レシピあり】キウイフローズンヨーグルト
  5. もったいないで繋がる輪
  6. 新作!かまぼこパン 家族の反応は・・・
  7. 甘酒スコップケーキ☆生クリーム不使用 子供達が包丁を使わず鍋を作る
  8. 【レシピあり】カプレーゼ風豆腐サラダ

関連記事

  1. 【レシピあり】超しっとりココアバナナケーキ★バター不使用
  2. 干し芋の人と呼ばれて
  3. 水だけでゼリーを作って食べた子供の反応が面白かった件
  4. 『作る』と『買う』の天秤
  5. 楽しかった!ザ・暖会レポ
  6. 連休明けのスタート!
  7. 秋味こねないパン85 おいしく作れないときもある!大事なのは原因を探ること
  8. 念願のラビュー!

最近の記事

レシピ

PAGE TOP