親子で味噌作り  飛行機雲の奇跡

本当にそれでいいの?

珍しい国産のオレンジを買ったら皮が厚くてタネが多かったので絞ってつぶつぶみかんジュースにしました。うっかり種が入ってしまい、取り出すのに頭を使う末っ子。

手を突っ込んでも取れない。どうする4歳児。

しばし見守ります。

考えた末っ子はティッシュを使うことにしました。

ティッシュがみかん色に染まるだけで案の定取れるわけも無く解説してから助け舟。

初めから種をとる方法を教えれば早いけれど、考える時間を待つことも必要。

 

昨日はらふプロジェクト様にご依頼いただき味噌作りをご紹介しました。

会場は世田谷なので(ちょっと遠いのね)、早めに出発。

駅まで車で送ってくれた夫と子供(ありがとう!!)に手を振って出発です。

電車が遅れていたのでルートをバスに変更。

バス、、、、かぁぁぁ

車酔いをするので移動は極力電車か徒歩かチャリ。

イザというときのために梅干を携帯しているのですが梅干を出せないほど混んでいて結局終点に到着(笑)

見事にバス酔いをして会場入りです。

子連れでもできる方法や日々のご飯作りへ展開させるワザもお話しながら味噌作り。

ご参加くださった働くママ・パパ達、忙しい週末の時間に起こし下さりありがとうございました。

半年後が楽しみですね。

 

荷物を家に置いて朝ごはんの茶碗を洗って次の地へ。

岡本さんちのパーティーにお招きいただき少し顔をだしました。

岡本さんは矢島助産院で食事担当スタッフ。

薬膳の知識も豊富な3児の先輩ママです。

ここはレストランなの?という品揃え。驚くことにどれもこれも手作りです。

「乾杯」なんていう言葉をクチにしたのはすごく久しぶり。

おいしい料理に囲まれて笑って食べるご飯。

早々たる顔ぶれで話に花が咲きます。

送り出してくれた夫への感謝の気持ちはビールを買い物カゴに入れて帰ります。

帰りがけに奇跡の光景に出会いました。

飛行機雲3個。

すごい!

飛行機雲を見るといいことがあると(勝手に)決めています。

家に帰るとみんなでお風呂に入っていました。

私は仕事道具を洗いながら夜ご飯作りです。

昨日の煮物に焼き豆腐とこんにゃくと人参を追加して煮ます。

うちのガス台は2個。1個はこの煮物。汁気が多い煮物なので、汁気を飛ばすべく食べる直前まで煮詰めます。片方のガスクチで残りのおかずを仕上げます。

まずはゆで野菜。

芽キャベツとスナップエンドウをゆでます。

ゆでている間に玉ねぎを刻んでおき、ガスの火は消さずに玉ねぎを炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら米粉・豆乳でホワイトソースを作ります。

鱈に片栗粉をまぶすのは息子と一緒に。

ホワイトソースの上に乗せて蒸し焼きにします。

このタイミングで私だけお風呂に入ります。シャワーでさっと。

貝のお吸い物を作るのは蒸し焼きの後。

 

盛り付けたらゆで野菜を散らして完成。

眠いと無く末っ子、食べずに怒鳴る息子、うるさいと冷静にいう長女。

ヒートアップする息子を2階に連れて行き少し会話をしてクールダウン。

先に食べててね

 

気持ちを表現するのは難しいかもしれないけれど、一番困っているのは本人。

回りのサポートがあると困ったときに困っていると言えるよね。

困ってたら「困ってるよ」って言ってね。

毎日子供に言っている言葉の1つです。


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月

6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
9日 金 ドーナツ  びより 残席①
13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 子供と一緒にパンを作る日曜の朝
  2. 秋味こねないパンレッスン@レクトさん 【満員御礼】秋味こねないパンレッスンレポ
  3. 【レシピあり】ほうれん草とクルミの塩麹炒め
  4. おうちデトックス★発酵あんこアレンジ6品
  5. 子供と料理をする意味
  6. 料理のフローチャートを組み立てたらご飯を早く作りすぎた件
  7. 【レシピあり】シャキシャキ!砂肝とキャベツの中華風炒め
  8. 爽快!!”子供のできた”に立ち会えた瞬間

関連記事

  1. 【レシピあり】パリパリ!大根と水菜のサラダ
  2. 給食のおばちゃんを目指さなくていい
  3. 紅葉 できたことをみる習慣
  4. そもそもオーブンの温度設定が分からないときに見るべきポイント1つ…
  5. こねないパンチーズ パンを焼く理由は自己肯定感を上げるため|30分でおかず4品
  6. こねないパン感想 ”こんなにカンタンに天然酵母の美味しいパンが焼…
  7. 今週のお弁当ダイジェスト
  8. 【レシピあり】甘辛味でご飯が進む!肉豆腐そぼろ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP