ご飯はみんなで食べよう

お弁当に詰めるのは食べ物だけじゃない

昨日は息子もお弁当。

1週間前からお弁当の話題をするほど楽しみにしていました。

始めに言っておきますが、私はキャラ弁は作れません。

毎日夫のお弁当を見ているので、私が地味なおじさん弁当を作っていることを息子も分かっています。

それでも楽しみなのは「夫と同じ」という特別感でしょうか。

お弁当のリクエストを聞くと「ご飯の上にキューリとピーマンがのったやつ」だそう。

 

ご飯にキューリとピーマン????

 

ハンバーグやちくわの天ぷら という答えを想像していたので予期せぬ答えにハテナマークが10個ほど浮かびますが、作りました。

ピーマンは前日取り分けておいた人参とあわせて味噌炒め。

キューリはスライスして。

 

”お弁当作ったよ”が息子にとって何よりの目覚まし。

朝が弱いのに昨日に限ってはピシャンと起きました(笑)

夫と息子のお弁当に嫉妬した末っ子には使っていないトーマスのお弁当箱に果物を詰めた特製朝ごはん弁当。

末っ子はお弁当は持っていかないけれど、お弁当箱を見たら羨ましくなるよね。

 

 

 

びよりのランチではたくさんのお子様連れがいらして賑やかな時間。

発酵尽くしのワンプレートをご用意しました。

いつもは残り物を寄せ集めた1人ご飯になってしまうけどみんなで食べるご飯はやっぱりいい。

話す、聴く、食べる

ご飯を一緒に食べると気持ちが通じ合う不思議な効果があります。

毎食みんなで!はムリかもしれないけど、時々はみんなで食べましょう。外にでましょう。

言われもしないのに、抱っこしたがるのは赤ちゃんパワーですね。かわいい~

びよりのインスタにはパンの写真がアップされています。いいね!してね~

保護者会が控えていたので、早々に撤収。

遅めのランチでいらした方もいたのですがご用意できずごめんなさいね。

次回のランチは3月16日。テイクアウトのパンも焼くのでいらしてください。

びよりのランチは4月以降は減ります。ランチをご希望の方はびよりまでお電話いただけると確実です。

 

娘のお友達も遊びに来たので、みさよパンをおやつにしました。

娘は私のパンは当たり前のように食べているのですが、お友達にはドヤ顔で出すのが面白い。

「これ(みさよぱん)ね~うちのお母さんが焼いたんだよ。」

それを聞いて私も嬉しい。

タッパーとスプーンで作るこねないパンは世界一ずぼらでヘルシーなパン。

子供を泣かせないパン作りを形にしたくて考案した私オリジナルのレシピです。

人を喜ばせることは決して大変なことでも高価なものを使うことでもありません。

 

息子をお迎えに行き、遊びながら家につかないことに私のストレスメーターが急上昇。

夜ご飯作り、お風呂、ご飯、洗い物・・・やることが沢山あるので早く家に着きたい。

やっと家に着くころにはストレスメーターが振り切れそう。

いつもはオモチャにまっしぐらな息子なのに嬉しいことを言ってくれました。

「お母さん、お弁当美味しかったよ。デザートも美味しかった。」

ストレスメーターがゼロに急降下。←単純(笑)

この一言が言えるってすごい。

ピカピカのお弁当箱を見ると夜ご飯作りも頑張れます。

夜ご飯は冷凍の肉。必殺きのこカサマシの術。

野菜の価格が安定するまでは、きのこともやしと乾物の力を借りずにはいられません。

ご飯作りはシュミレーションから。

煮込むもの、ゆでるものから始めます。

ブロッコリーと芽キャベツをゆでているあいだにスープを作ります。

少ない水でゆでるので、すぐに茹で上がります。

ゆでた野菜は皿にあけて同じ鍋にきのこと肉を煮ます。

週末はどこに行く?

年齢も趣味も違うけど、一緒に楽しむ方法は無限。

話す、聴くことは毎日の生活ですごく意識していることです。

みんなで話せるっていいよね。

 


85家族レッスンスケジュール2月3月
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. ブロッコリーとカマンベールチーズのサラダ 私流思考のまとめ方
  2. 発酵弁当☆平日ラクするための週末ゆる作り置きマインド
  3. 来て来て!レッスン 【募集】お花パンレッスン
  4. 【レシピあり】おせちに♪紅白なます
  5. 【レシピ】脂肪燃焼?!材料3つ☆大人のレーズンチョコアイス
  6. 褒められる順番
  7. 厚揚げ 速攻水切り豆腐を作る方法は意外なやり方だった
  8. かぼちゃ嫌いな子がかぼちゃのパウンドケーキを食べた理由

関連記事

  1. 使って楽しい★みつろうラップ
  2. 塩麴の次はコレだ! コンソメ要らずでスープが作れる”玉ねぎ麹”
  3. 【レシピ】切り餅消費☆フライパン甘辛バター餅
  4. 子供に障害のあるお母さん達の就労を語るお茶会
  5. 味噌作りは想い出作り
  6. 甘酒スムージーレッスン20170725 【レッスンレポ】野菜の甘酒??甘酒スムージーレッスン
  7. ドーナツ作りの一番の課題3つを乗り越える方法とは
  8. 出張レッスン☆世界一ずぼらでヘルシーなこねないパン

最近の記事

レシピ

PAGE TOP