心の耳を澄ます

波をみつけ、波にのる

先日のミーィテングに参加できなかった85メンバー とミーティング。

お互い時間が押しているからこそ、ポイントを押さえたやりとりが心地よい。

4月からはライフワークバランスを取り入れるのでレッスンもびよりのカフェも大幅に減らします。

 

子供の可能性を見つけたい

 

子育てについてずっと前から感じていたことがあります。

”この方法でいいの?”

子供がよくないことをしたときの言葉がけにもモヤモヤしていたし、子供が興味があることをもっと引き出すサポートがあるのではという不安もありました。

家族会議の結果、夫と私の意見を共有して仕事の時間を調整することにしました。

 

仕事を減らしその道のプロにお願いしてみよう。

合わなかったら別の道を考えよう。

と決めてから、しかるべき人に発信しました。

数分後にある情報を電話で教えてもらいました。私達が求めていたことを教えてくれそうなところです。そこは私達が”ここに行けたらいいね”と思っていたところ。今なら募集しているからと急ぎの電話でした。数分後にそこに電話をかけて、2日後に見学に行き、一週間後に結果が届く。

受け入れ可能の通知です。

心の耳を澄ましているとパズルのようにはまっていく不思議なことが起こります。

メンバーとの出会いもそう。どれほど、心強いか分かりません。

いい波が来ています。

 

4月からは毎週火曜日のもぐもぐさんのレッスンは続けますので来てね。

ミーティングのあとは、びよりの買出し。荷物が多く、別件の買出しをやめて帰宅。

執筆は頭脳作業。キリのいいところまで仕上げて別件の買出しをして保育園のお迎え。

 

”もっと(お迎えが)遅いほうが良かった。。。”

ブーブー言う末っ子は歌が好き。

”♪あかりをつけましょボンボリい~~♪”

ボンボリ『に』なんだけど、言えてないところがいいんだよね。

ひな祭りの歌を私と合唱しながら、チャリで帰宅。

チャリをこぎながら歌うのは気持ちがいいのはナゼでしょうね。

 

ほうれん草をゆでるのは少ないお湯で充分。

郵便物を整理したり朝ごはんのお茶碗を片付けたりできます。

一度に同時調理をすると思考が忙しくなるので、小分けにするのがコツ。

ほうれん草をゆでた鍋にスライサーを置いて、人参をスライス。

もうすぐ末っ子のお遊戯会なので練習に余念がありません。

ガラガラドンのトロル役をおおせつかった末っ子の練習を見守ります。

人参は塩と油を少々してフタをして蒸し煮。

こわぁ~いトロルがやってくるからご飯作りはストップです。

トロルが行きました。

次のおかずです。

きのこをほぐし、鰹節、塩、オリーブオイルで味付け。オーブンの下段で焼きます。

上段はコレ

鯖の塩麹漬け。レモン汁を少し入れました。

同時調理しているうちにお風呂をすませ、リビングでもう1品。

朝ゆでておいたもやしは切り昆布とあえてみさドレを入れれば完成。

ほうれん草はかにカマと和えました。

塩麹漬け鯖

炒め人参とゆで芽キャベツ

ほうれん草とかにカマの豆腐和え

切り昆布ともやしとパプリカのみさドレサラダ

ご飯

 

 

3本分の炒め人参は一部取り分けて次のお弁当に使います。

炒め人参が人気でした。取り分けておいてよかった。全部無くなることろだった。

 

トイレにペーパーの芯が浮いていることを知るのはこの後ね。


85家族レッスンスケジュール2月3月
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. ジャーマンポテト 昨日は何の日?
  2. できるように応援したい
  3. 【レシピあり】シャリ♪手作りバニラアイス
  4. 手作りべったら漬け
  5. 329962←意味が分かったらすごい!
  6. 発酵弁当☆長女卒業
  7. 【リール】こねないパンを作る本当の理由
  8. hsp母と発達凸凹育児

関連記事

  1. 【レシピ掲載】すいすい食べれる♪スイートポテト☆バター不使用
  2. 子連れイベント
  3. 幸せの粒☆ガイドヘルパーで思うこと
  4. 西東京にシェアルームオープン
  5. 疲れた年末に作った子供と作ったほっこり夜ごはん
  6. 85レアチーズケーキ 炒めない秋刀魚の黒酢あんかけ
  7. 発酵弁当☆週末作っておいてよかった!発酵おかず3つ
  8. ご飯作りで罪悪感を感じなくていい3つの理由

最近の記事

レシピ

PAGE TOP