ココアちぎりパンレッスンレポ 米粉グラタン

”子連れに丁度良い簡単さ”

昨日はレクトさんでココアちぎりパンレッスンでした。

満員御礼の賑やかな時間はいつもあっという間。祝子連れ100%

0歳~4歳までたくさんのちびっ子もパン作りに参加。

できたての香りや作り手の気持ちを作れるのは買ったパンには無い価値。

発酵して作られた香りは焼くことでさらに広がり五感を刺激します。

作る工程を子どもに見せられることもすごく重要。

パン生地を手に乗せたフワフワした感触やちぎったときの感覚は買えません。

だから手作りでパンを作るのは大事だし続ける価値があるのです。

続けられる作り方があります。

レッスンでは続けられるコツを盛りだくさんにご紹介しました。

焼きたてパンを嬉しそうに大事に抱っこして持って帰るの子がとても印象的でした。

 

さて、夜ご飯。

メインはオーブンアジフライ。

タルタルソースも作ります。ぬか漬けをすりおろしてピクルス代わりにしました。私と長女はマヨネーズが苦手なので、使いません。すりおろしぬか漬けのほか、レンチンゆで卵、ヨーグルト、オリーブオイル、酢、塩、アーモンドプードルで作ります。

息子と末っ子は鯵の水気を拭いてパン粉とオイルをかける係り。

ギリギリ量のパン粉なので鯵に均等にパン粉をかけることは難しいのですが、集中してできました。すごい!

息子と末っ子の二人で天板をオーブンまで運びます。←間違いなくこぼす瞬間

二人の努力を形にするのが私の役目。ご飯は8割完成しているので私の気持ちに余裕があってよかった。山のようなレッスン道具達の洗い物をしていた手を休めて天板がひっくり返るのを防ぎます。

無事オーブンにin

ついでにオーブンのスイッチを教えます。

温度、時間、スタートボタン。ボタンだらけで分かりにくいのですが、息子は話を最後まで聞くことができました。偉い。

朝のうちに米粉ホワイトソースを作って置いたのでスライサーで切った人参をレンチンしたものとあわせてグラタンにします。洗い物を減らす為にピザチーズは抜き。パルメザンチーズを使います。

アジフライとグラタンをオーブンで同時調理=お風呂

残りご飯が見事においしいグラタンに変身。

サラッとした米粉を使う料理は洗い物が楽ですね~~♪

米で米を食べる

タルタルソースのお皿も空っぽ。作り手にとってこんな嬉しいことは無い。

毎日のご飯作りは家族が喜ぶものを作ることが前提。

体にいいからといって苦手なものオンパレードのご飯は食べるだけの人にとって、キツイものがあります。

いくら野菜を食べて欲しくてもね。

喜ぶものを踏まえたうえで自分の技術と環境の応じた作り方を組み立てる。

組み立てるときのポイントは

いつ、何を、どこまで

を決めること。

日々のご飯作りだからこそ、毎回作るときに意識すると必ず変わります。


*感想*

U様:おやつや朝食にピッタリなパンでいっぱい作りたいと思いました

N様:パン作りは初めてでハードルが高いと思っていましたが、今回初めて自分でも続けられそうだと感じました。

匿名:おしゃべりを楽しみながらおいしいパンを作れて楽しかったです。

K様:今まで手作りパンを自宅で作ろうと思いませんでしたが、これを機会にやってみたいと思いました。

I様:手が汚れにくいので子供達に安心して手伝ってもらうことができました。

匿名:子供達が嬉しそうに食べているのをみて作ってあげようと思いました

Y様:今日2回目のパン作りでした。子供と一緒に楽しくパン作りができました。自宅でもぜひ作ってみたいと思います。

I様:子供を産んでから初めて参加しました。楽しかったしおいしかったです。子供が料理やお手伝いに興味があるので一緒にやれたらと思いました。

K様:すごく簡単でおいしいパンができて楽しかったです。子連れに丁度良い簡単さでした。


85家族レッスンスケジュール2月3月
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. すきま時間、何ができるか vs 何をやらないのか
  2. 発酵料理は母メンタルつぶさないため☆子供の障害と母の就労率
  3. 【レシピ】\5分/やわらかジューシー☆塩糀ポークチャップ
  4. 【レシピあり】免疫アップケーキ!ヨーグルトドームケーキ
  5. 食べなくてもOK?足りてる栄養素について思うこと
  6. 休日の足湯
  7. ぬか漬け、手作り干し芋 ささやかな私の楽しみ
  8. 秋味こねないパン 9月25日秋味こねないパンレッスン@高円寺

関連記事

  1. よもぎベーグル ゆでない和・ベーグルレッスン【国分寺】
  2. ”飲むだけじゃない使い方が知れて大収穫” 甘酒レッスンレポ
  3. 【レシピ】材料3つ!大根と鯖缶のローズマリー煮
  4. 発酵お店訪問
  5. 来て来て!レッスン 発酵おかずレッスン12月【国分寺】
  6. 世界で1つだけスマイルスティックパン
  7. 私とHSP 
  8. 親子40組住宅展示場にてパン教室

最近の記事

レシピ

PAGE TOP