”子供に罪悪感なく作って出せる”甘酒カップケーキレッスン

甘酒米粉シフォンケーキレッスンでした。

シフォン生地を紙コップで作ります。

型は買わなくていいよ~~(笑)

まずは紙コップで作ってみて。慣れたら型を選べばいい。

たまに作るのであれば、型は紙製のものがおすすめ。

アルミの型は収納場所をとるので、奥においやられて忘れる可能性大。

紙コップならてがるだし、こんなこともできちゃう

(笑)

8ヶ月赤ちゃんのお母さん作

 

まだ生後2ヶ月(!)のころから通ってくれているリピーターさん。

遊び心満載でいいですね~~。すごくいいですね~

普段のご飯の献立を考えるときような義務感がマッタク感じられない作品。

お菓子作りはこれくらい楽しもう!

米粉カップケーキは乳・大豆・小麦は不使用。

アレルギーが気になる方にも安心です。

少ない洗い物で作るワザもビックリしたでしょ?

”(みさよさん)本当に洗い物がキライなんですねぇ”

驚きを通り越して関心していました。はい、大嫌いです(笑)

 

昨日は結婚記念日。一足早くお祝いは済ませましたが、ちょっとそれらしく。

きのことじゃがいもは鰹節と塩と少しの油をまぶしてオーブンへ。

煮物と炒め物を同時に作りながら子供達に仕事を振ります。メインはお刺身。鰯と鰹。

刺身は末っ子がキレイに盛り付けてくれました。色使いに興味があるせいか「どっかん盛り」にしないところが末っ子らしい。

長女が炒め物の味付けを担当。薄味で血圧が高めの夫に優しい味。

これは一足遅い夫のご飯。

”ご飯温めたほうがいいかな。。。”自発的に息子が提案しました。いいこと言うな~

そうだね、ご飯温めておこうか。

レンジの使い方を教えます。1分のカウントダウンが始まり表示に釘付けの息子。

分と秒の概念は、これから覚えることろ。

〇〇:〇〇の表示が時計のデジタル表示と混同している様子でした。

 

 

刺身争奪戦というなのご飯が終わったころ、夫が帰宅したのでケーキをみんなで食べました。

シフォンケーキと水切りヨーグルトクリーム

クリームはオイコス(オイコスとはダノンが作っている市販の水切りヨーグルトです)

ダノンが使っている乳酸菌株は酸味が少なくてすばらしいですね~。

ツノがピンと立つ酸味の少ないクリーム。生クリームは使わずヨーグルトだけなので罪悪感なし(笑)

ヨーグルトだけなので洗い物も少ない(←ここ重要)

 

それにしても子供達よ、指でお皿をぬぐうのはやめましょう。

おいしく食べてくれてありがとね。

 

最近しりとりがブーム。

しりとりの概念を理解し、続けられるボキャブラリーも増えました。

布団の中でしりとりゲーム。

しりとり→リンゴ→ごりら→・・・・よくある流れ。

油断するとこうです。

・・・→もち→チン〇〇

大喜び♪こういうのって大好きなんですね


*感想*

匿名:シフォンケーキが好きで自分でも作ったことがあるけど気合がないとやれない。今回教わったのも簡単で「今からやろうかな」でもつくれそうなので帰ったら作りたいです。

N様:今回も楽しいレッスンをありがとうございました。手軽にヘルシーにスイーツができるので子供たちに罪悪感なく作って出せるのが嬉しいです。バレンタインなどにもアレンジできそうなので来年ぜひ作って見たいです。ストレスなく作れるのがイチバンです!

匿名:おいしかったです。家でも作ってみたいと思います。洗濯ばさみでつるすのをやってみたいです

匿名:おいしかったー!本当にみさよさんって洗い物がキライなんですね。←はい


85家族レッスンスケジュール2月3月
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 鶏ハムとキューリの和え物 【アレンジレシピ】レンチン鶏ハムとキューリの和え物
  2. 【レシピあり】さつま芋クッキー
  3. 20171127の空 失敗バナナケーキ
  4. 【レシピあり】バレンタインに♪豆腐チョコケーキ
  5. 自由研究になるかも?!天然色素のクリームソーダ
  6. 今さら聞けない「麹(こうじ)」って何?
  7. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン2月▼
  8. 私の家事スイッチ

関連記事

  1. 付箋 発酵おかず作り脳 ”どうして手際よく作れないのか”
  2. プライベートレッスンレポ
  3. 私とHSP 
  4. 幻の発酵食品☆みりん粕ヘルシーおかずレシピ2品
  5. 甘酒レッスン20170630 甘酒嫌いが参加する甘酒レッスン
  6. 【発酵スポット】85(ハチゴウ)| 発酵する生活
  7. 基本のこねないパン誕生のきっかけ
  8. 子供に障害のあるお母さん達の就労を語るお茶会

最近の記事

レシピ

PAGE TOP