【レシピリンク掲載】水っぽくならない!ほうれん草の洋風白和え

朝食後、チームラーメン(夫と娘)が私のところにやってきます。

声のボリュームがいつもよりプラス3にしてまで言いたいことがあったようです。それは

”オヒルハラーメンガイイ”

 

チームが作ってくれるならとお昼ご飯はラーメンに決定。

週末の昼はパスタかラーメンが多く、何を作るかはいつも適当に決めてます。

麺類には基本興味がないので、いつも適当感満載のお昼ごはん(笑)

ご飯作りエネルギーは夜ご飯に注ぎたいのよね。

 

蒸した鮭のアラの骨を取りながらラーメンのできあがりを待ちます。

 

寒いけれど、雨が降らないのはいいですね。

午後はこちらに行きました。

カフェスローのイベント「たねと食のおいしい祭」

種をキーワードに農家、パン屋、加工品、出店、、、がずらりと並びます。

作るものは違うけれど、ベースにしている大事なことはみんな同じ。

餅つきをしたり、石釜でピザを焼いたりとその場で作る・味わうを見られるのも魅力でした。

できたての香りもすばらしい調味料になりますね。

だから私もおうちのご飯は手作りにこだわりたい。

 

発酵レシピアップしました。

ほうれん草の洋風白和え

発酵おかずレッスン2月で紹介したレシピのアレンジ版。

厚揚げを使ってあっという間の水切り豆腐を作ります。

それを塩麹に漬けて1週間。

時間が豆腐をチーズ風にしてくれるという発酵マジックレシピ。

 

写真はすべてスマホで撮影しています。

デジカメも一眼レフも使っていません。

自然光や背景を工夫すると料理が一段とおいしく見えます。

 

実はね、これぞ!という一枚を決めるまでは何枚も撮ります。

アングルを変えたり、配置を変えたり。

食器は大好きなスタジオm。

料理の演出は食器だけでなく100均で買った色画用紙やワックスペーパーが欠かせません。

 

夜ご飯のメインはシシャモのゴマ南蛮漬け。

珍しくオスのししゃもを見つけました。←魚卵苦手

ししゃもにゴマをまぶしてオーブンで焼きます。

ししゃもの南蛮漬け

ほうれん草の洋風白和え

切り干し大根と鮭のアラの煮物

もやしとエリンギの蒸し物みさドレかけ

ご飯

 

食後は夫と子供達のお風呂タイム。

お風呂に入っている間に息子の着替えをスムーズにするために着替えスペースを作りました。

腰くらいの高さのエル字のパーティション。座布団を敷きます。

着替えはここでやろうね。というとイヤがらず着替えスペースに入ります。

オモチャや電車のカードといった気が散りやすい視覚情報はできるだけ避けられます。

思ったよりスムーズに着替えができました。

パーティションはベビーカーの枠を分解したものなので(笑)高さが無い(=立つと丸見え)、倒れやすい、重いといった難点はありますがタオルを干したりと、なかなか便利。

 

寝る前は「今日のいいこと」で〆ます。

「いいこと」を話すときの顔は大人も子供もみんないい顔をします。

イヤなことや悲しいことがあったかもしれないけど、そんな時は寝ちゃう。

いい顔をして寝たほうがいい夢を見られそうで次の日も気持ちよくスタートできる気がするのです。


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 初スープジャー☆今週のお弁当
  2. やってあげることとやらせること
  3. 10分おかず☆人参のしりしり|カオスの夏休み発達凸凹育児
  4. 1日の終わりは自分を褒めよう
  5. 米粉ロールケーキ
  6. 【実況】次の日のお弁当を見越したご飯作りをどうやって作っているの…
  7. 発酵弁当☆炊飯器で2種類甘酒同時発酵
  8. 【レシピあり】目指せ美肌|酒粕パウンドケーキ★バターなし

関連記事

  1. もぐもぐ子ども調理室 新レッスンスタート!
  2. 肉の下味だけじゃない!塩麹を使ったおせち料理
  3. こねないパンレッスンレポ
  4. できることからコツコツと・・・
  5. 切り昆布と切り干し大根の煮物 発酵作り置きおかず<その7切り昆布と切り干し大根の煮物>
  6. 独自製法ゆでないベーグルレッスン”神のベーグル”の極意
  7. 来て来て!レッスン リースエピレッスン【国分寺】
  8. 今週の発酵弁当|都内発酵ショップ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP