【満員御礼】発酵おかずレッスン 

発酵おかずレッスン2月

節分にちなんで大豆を使ったおかずをご紹介しました。

このレッスンは発酵おかずを作るだけでなく、3つのおかずを同時に作る思考を鍛えるのが特徴。

3つのおかず各工程を細分化し、時系列で再配置。

横軸におかず、縦軸に作業工程を視覚化することで思考の迷子を防ぎます。

職場復帰を控えた方も数名いらして、4月からの不安な気持ちを話してくれました。

不安の元はご飯作り。

市販のコロッケを皿にスライドさせるだけのご飯作りに抵抗があるからこそ

日々のご飯作りの質を落としたくない。

毎日のご飯作りで意識することからはじまります。

しりとり料理や、下味や切るタイミングをみなおすだけで断然段取りがはかどります。

 

レッスンの後は鰹節削りの相談。

削り器を買ったけれど、うまく削れないとお悩みでした。

削り器を拝見すると刃の調整が必要なことが分かります。

刃が均一にしかるべき長さになるよう調整するのは至難のワザ。

いっそプロにお任せしています。

池田屋さんが青山ファーマーズマーケットに出店される日を狙って行くと、その場でメンテナンスをしてくます。マーケットを見るのもめちゃくちゃ楽しい!!次回は3月

何度も行っている築地の伏高さんも削り方を教えてくれたりメンテナンスもしてくれるそう。

 

 

レッスンから帰り、部屋の掃除をしたら掃除機がゴミをマッタク吸わないことに違和感。

掃除機を分解するこ、こんな大物が詰まっていました。

こりゃ吸うわけない。

85メンバーのAさんからおすそ分けいただいたお手製水羊羹でブレイクタイム。

なんて、ミズミズしく爽やかなんでしょう。

ほうじ茶を淹れてリセットしました。ありがとうございますー!

仕事再開。

4月~6月のレッスンスケジュールのチェック(←週明けまでに85fbページで公開します)

自営でやりたいならパソコンスキルは必須。

人差し指だけで入力していた私ですがパワポ、ワード、エクセルは一通り使えるようになりました。

 

昨日子供たちに米をしかけさせたら、土鍋いっぱいにご飯を計量していました。

もう、、、


池田屋(埼玉和光市) http://www.katsuobushi.co.jp/

青山ファーマーズマーケット  http://farmersmarkets.jp/ ←3/17(土)池田屋さん出店

伏高 https://www.fushitaka.com/


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【レシピ】焼かない★ヨーグルトドームケーキ
  2. 肉じゃが作りで知った事実
  3. 鰹節レッスン20180117 お好み焼きだけじゃない!鰹節の新しい使い方
  4. 【レシピ】子供ウケ◎!塩鯖そぼろ 発達凸凹育児の夏休みの現実
  5. ノーコードでお仕事マッチングアプリ(原案)を作ってみた
  6. 花を食卓に欠かさない理由
  7. 【レシピあり】2品でメインおかず★糖質オフ塩麹鶏むね肉
  8. なぜ洗い物が大嫌いか夫婦で考察してみた

関連記事

  1. 肉の下味だけじゃない!塩麹を使ったおせち料理
  2. 【レシピ】キレイ!牛乳フルーツ寒天
  3. 心と体に効く発酵食のお話会
  4. \お母さん応援/発酵おつまみ|発酵スイーツ
  5. 【募集開始】85コース第1期
  6. ベジピザ ベジピザレッスン【高円寺】
  7. ココアパンで家族の絆が深まる訳とは
  8. 今週の発酵弁当|都内発酵ショップ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP