確定申告とホクロは取れるかについて

同じ働くお母さんで、都合が付かないままでしたがようやく会いたい人とあって近況報告。

つかのまのひと時の次は85メンバーに名乗りをあげてくれたMさんと起業に関する相談を受けました。

起業すると、でてくる問題が様々あります。

私は発酵を通じた仕事を10年続けてきました。

続ける為には気が進まないことだってあります(事務作業とか、事務作業とか、)

この時期自営の方にとって、気になるのが「確定申告」

ここ数年で確定申告が少し変わっています。

確定申告は白色申告と青色申告があります。

白色申告と青色申告の違いは年収。

年収300万円を超える人は青色申告、超えない人は白色申告。

でしたが、平成26年より年収300万円以下の人も青色申告の書式で申請が義務付けられました。

 

確定申告については自営ですでに活動している方に聞いてみたり、税務署に相談に行くのが近道。

業種によって、申告内容も違うので自分の業種と照らし合わせると参考になりますよ。

私も青色申告。提出期限は3/15。頑張りますー!

 

 

夜ご飯はホッケ。魚大好き。

サイドメニューはほうれん草の炒め物。

昨日に続き長女にそれを託します。

連続で作ると分かる段取りのポイントや火加減・味加減。

炒め物はいたってシンプル。

シンプルだけれどあなどってはいけません。

作り方。

ほうれん草をキッチンバサミで切ります。

ブロックベーコンの脂を毛嫌いしつつも薄くベーコンを切ってフライパンに投入。

長女はベーコンの脂をふき取とるお年頃です。かわいい。

炒めてからほうれん草を投入。塩で味付けをしてできあがり。

 

ひじきと鮭の中骨缶と切り干し大根の煮物

ほうれん草とベーコンの炒め物

ほっけ

ほぼチキンなげっと

ポテトサラダ自家製アイオリソースかけ

ご飯

 

目が覚めるほどの塩味だった昨日の炒め物よりおいしい!

おいしく作れたコツを聞くと、昨日のほうれん草より水が少なかったそう。

炒めると出てくるほうれん草の水分の違いをよく観察していました。

なるほどね。

”コレ、ご飯に乗っけるとおいしいから、ホレ”

(頼まれていないのに)息子のご飯の上にほうれん草を乗っけてあげる長女。

おいしく作れるとおいしい食べ方で食べて欲しい心情になります。分かる~~(笑)

長女の達成感を感じられて私も嬉しくなりました。

 

息子が暴走したので夫が2階に連れ出します。

男と男の時間。

1階は私、長女、末っ子の女子時間。

ホクロは取れるのか?

というたわいない話で盛り上がり、私のホクロをポリポリ引っかいたけど取れるはずも無く流血。

やっぱし取れないよね。という結論。当たり前じゃ

2階の男チームと合流してしりとりをして寝ました。温かい夜。


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 満席
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 残席①
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 塩麴の次はコレだ! コンソメ要らずでスープが作れる”玉ねぎ麹”
  2. おにぎりを握る
  3. あったかいスープとあったかいポップコーン
  4. 大好評♪みさよの干し芋
  5. 【レシピ】白飯が進む☆豚バラと春キャベツのうま炒め
  6. 【レシピあり】レンチンおかかにんじん
  7. レポ★子供に障害のあるお母さん達の就労を語るお茶会
  8. 【レシピ】切り餅消費☆もちもち発酵パンケーキ

関連記事

  1. 【レシピあり】しっとり甘酒ココアマフィン
  2. 参加無料★生配信のお知らせ
  3. 圧力鍋だけじゃない時短のコツ
  4. 子供の発達障害★姉妹げんかを俯瞰する息子
  5. 生カリフワラーサラダ 斬新!パリパリ生カリフラワーのサラダ
  6. 発酵弁当☆お弁当にリピ確定!カット焼き塩鮭
  7. 憲法を家族ベースで考えてみる
  8. 発酵弁当☆炊飯器で2種類甘酒同時発酵

最近の記事

レシピ

PAGE TOP