85家族のパンレッスンの特徴3つ

はちきれんばかりの愛、ここにあり

昨日はもぐもぐ子ども調理室さんでココアパンレッスンでした。

バレンタインイブ。気持ちをパンに込めます。生地も元気よく膨らみました。

いつもの生地つくり。

ホシノ天然酵母と国産小麦をベースに少ない洗い物で作ります。

ただのパン教室ではございません。

85家族のパンレッスンはの違うところはこの3つ

①育児と家事の同時進行で作るという想定

②少ない洗い物とオーブン使いの効率性

③できるときに、できるところまでできる気楽さ

 

育児もパン作りも自分1人で続けるためには、チンタラしている暇はありません。

10分も生地をこねる余裕はありません。

大抵の場合は、材料をそろえて、計量するまでの時間で子供がグズります。

グズる=焦る=パン作りがめんどうになる

という連鎖反応を断ち切る方法があります。

イヤだと脳が認識する前に、知っておくことがあるよ。

新しい視点にフォーカスを当てます。

それが、85家族のパンレッスン。

愛がたくさん焼けました。

85メンバーのAさんのサポートもあり、レッスンが終わります。

お帰りの時の皆さんの愛がたくさん入ったパンを嬉しそうに優しく持つ手が印象的。

 

金曜日はびよりでランチなので食材の買出し。

1個400円のキャベツをスルーしてをして帰ります。

あー高い

次の日はレクトさんでレッスンなので生地を仕込みます。

夜ご飯はパパッとおかず。

豆腐はパックから出して切らずに鍋へ。

ザク切り白菜を乗せます。

これ以上、まな板が汚れるのがイヤなのでウィンナーを白菜の上で切ります(良い子はマネしないでね)

結果オーライ、ノープロブレム

キレイに切れました。

トロミをつけたくなって入れたジカ入れした(良い子はマネしないでね)片栗粉が見事に団子になり(=トロミがつかず)ました。

ブラウニーと他のおかずをオーブンで同時に作ります。

鯵のオーブン焼きみかん醤油漬け

鮭の中骨缶と野菜のアヒージョ風

めかぶ

白菜とウィンナーのスープ

ご飯

ブラウニー

 

”スープの中にゼリー発見!”

トロミをつけそびれて固まった片栗粉がキレイな透明ゼリーになっていました。

箸でつまめるほど硬く(笑)キラキラした片栗粉団子。

失敗団子の正体を見抜いていたのに笑い飛ばした長女、それを知らずにキレイ、キレイ♪と言ってくれる子供達、ありがとうー!

食後は女子達の塗り絵。

8歳差ですが、仲良く遊べるっていいですね。

 


*レッスンの感想*

U様:ココアの料を調整することで大人も子供も楽しめることろがよいなと想いました。みんあんで分け合って食べる効果が知れて食後はそういったことを意識して子供と楽しく食事ができたらなと思います。

K様:とても楽しみにしていたココアパン。作り方もとても簡単で生地の柔らかさにも癒され味にも笑顔になりとても元気になる心が癒されるレッスンでした。早速明日の朝作ってみます!

N様:ちぎりパンという手軽さと作りやすさで今後のリピ決定のパンレッスンでした。バレンタインのチョコ代わりに作るといいかもと思いました。


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 残席①
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 満席
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 残席①
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. アジフライを油大さじ1で作れる訳は、ほったらかしオーブンおかずに…
  2. ”予想通り簡単でした”米粉甘酒シフォンケーキレッスンレポ
  3. 朝から誰も洗い物をしていないシンクから始まる夜ご飯作り
  4. 発酵弁当☆駅から徒歩1分200品発酵商品が買えるお店
  5. 【レシピあり】ピーマンとウィンナーのケチャップ炒め
  6. 発酵弁当☆ララバイ夏休み
  7. できないところだけ助ける|長女が食べたいパンをイメージして長女が…
  8. 【レシピあり】トースターで作れちゃう♪フォトジェニックなラタトゥ…

関連記事

  1. 疲れたからこそハンバーグ!子どもと笑顔で作れるポリ袋ハンバーグ作…
  2. 間違いなく日々のご飯がグレードアップする発酵レッスン
  3. 発酵弁当☆無駄なく動く時間管理
  4. 夜ご飯20170914 その愛届いていますか?
  5. クックパッド 発酵レシピ掲載中 クックパッド
  6. 甘酒と発酵あんこつくりにあるとめちゃ便利アイテム2選
  7. イベント2つ開催のお知らせ
  8. フォカッチャレッスン20180115 子供と一緒にパンを作る余裕

最近の記事

レシピ

PAGE TOP