同じ1枚の布団で子供と振り返る夜

もうぐすぐバレンタイン

節分の豆が部屋の隅から発見されている我が家ですが、世間は愛の日まっしぐら。

贈り物は決まりましたか?

トリュフ、クッキー、、、

小6長女は手作りチョコ作りに今から頭を悩ませます。

「買う」のではなく「作る」という前提なのがすごい。

送り先リストに夫が入る余地がないのもすごい。

 

甘酒ブラウニーに溶かした板チョコをかけたものを作ってみました。

チョコ愛が薄いのでザツな仕上がりですが、おいしい~。

 

昨日はイベントの打ち合わせ。

働くママに向けた実践的な段取りで発酵を広げられそうです。

詳細は来週くらいにお知らせできるかな。

 

打ち合わせなのに(レッスンじゃないのに)、大きいボストンバックを持っていくのは買出しした食材や道具を入れるため。

紅麹パウダーやココナツファインは決して重くないしガサばらないけれど、バックに入れて肩にかければ両手がフリーに。

遅れた電車がいくら混んでも荷物を気にせずスマホが使えます。

激混み電車からレシピアップ。満員電車でもマッタク疲れないのは得な性格(?)だなと思います。

温まる♪大豆のミネストローネ

味噌だけで大豆は煮ないでね。

煮た大豆は他の料理にも使わないと手間がもったいないのです。

 

 

昨日は末っ子が保育園でグズりました。

保育園がイヤだというわけではなさそうですが、毎朝グズります。

最近は快適に”いってらっしゃい”ができたのですが、昨日は保育園の玄関で頑張っていました。

 

夜、1枚の布団に末っ子と私。ぴったり顔をくっつけて、そっと聞いてみます。

「今朝、保育園でどんな気持ちだったの?」

「だってさぁぁ~、タッチするときに手がジンジンするから。それがイヤだったの」

はにかんだ顔で、もじもじしながら答える末っ子。

”いってらっしゃい”の合図(タッチ)が原因だったようです。

手袋してたし、触れるくらいのソフトタッチだったことは、この際いいのです。

教えてくれてありがと。

そばにいるだけで、こんなに温かい。人のぬくもりを感じる一日でした。


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前><午後>満席 
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 満席
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 満席
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 喜ばれないご飯炊きと喜ばれるこねないパン
  2. 【レシピあり】ラクうま!リメイクおせち♪なますツナマヨサラダ
  3. 【レシピあり】チョコ不使用★濃厚チョコケーキ
  4. 延期運動会でした
  5. 休日子供とブレイクタイム
  6. 333 兄弟ゲンカを静めたあるものとは・・・
  7. 新学期頑張らないお弁当作りのコツ
  8. おうちパン作りここがつらい

関連記事

  1. ネイキッドケーキ 意味は「ありのまま」
  2. 手放す?残す?製菓製パン道具
  3. 新学期スタート
  4. 発酵弁当☆マンネリ塩鮭料理脱却レシピのポイント2つ
  5. 今週の発酵弁当☆けいれん発作の対処
  6. 子供からのプレゼントで気づいた今の私にできること
  7. 夏の手仕事いろいろ
  8. みさよ干し芋許可発令

最近の記事

レシピ

PAGE TOP