クッキーファミリー

クッキー

今の気持ちをクッキーにしました。

酵母のような形のクッキーファミリー

酵母は分裂して増えます。左上のクッキーのようにポッコリ膨らんで、膨らんだものが大きくなってすだっていく。どんどん増える(発酵する)と、香りや旨みが増す。

100種類以上も香りを持つ日本酒は酵母が作る香り。

目に見えないほど小さい生き物の活動によって、人間を豊かにしてくれる。

まさか、私が3人の母になるなんて、ダレが想像したでしょう。

「子供うまなそうww」と私を指差していた学生の時の友達。

試行錯誤の子育ては、時として霧のかかった山道のよう。

ぼんやりと見える道を登るのは、不安や戻りたい恐怖もあるかもしれない

それでも止まらず前に進むのは、家族がいるから。

子供に教えるはずが、教えられることも多いこと。

「ランドセルを取っておいで!」と言っている私の手にランドセルがあるような母です。

できないこともあるけど、できることを見たい。子供に対しても、自分に対しても。

いろんなありがとうの気持ちを込めて作りました。

バターを使わずホロホロ食感で止まらないおいしさです。

 

昨日は友達とも少し会って、近況報告もできました。

夕方、子供達が外で遊び始めてしまい夜ご飯の準備が押しぎみ。

時間が押しているときは、大ざっぱ料理になります。

白菜もぶつ切りだし、長ねぎも鍋の上でキッチンバサミで切ります。

朝のうちにスライスしておいた人参様の到来。

3分あれば千切りスライサーであっという間に人参が千切りにできます。

 

白菜の上にダシ醤油と甘酒で下味を漬けた豚肉をポリ袋から出してのっけてフタ。

”肉、広げなくていいの・・・”

細切れ肉が白菜畑の中心だけに鎮座しているのをみた娘。

『肉を広げる』という提案に感動。

肉を広げず塊のままだど、火が通りにくいよね。

よく気が付いたね~!

春雨を入れて味を整えればできあがり。

鯖の水煮缶と煮大豆と野菜をいためたおかずも作りました。

名は無きおかず達の夜ご飯

白菜と豚肉と春雨の煮物

鯖の水煮缶と煮大豆と野菜の炒め煮

レンチン千切り人参と わかめのみさドレサラダ

ご飯

 

広げた肉のおかげで(笑)おいしい白菜の煮物ができました。

肉は広げましょうね、みんな。

食後はクッキーファミリーをみんなで食べました。

口数が少ない思春期の長女もこういうときはやってきて一緒に食べます。

絶対的な家族の時間でした。

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前><午後>満席 
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 満席
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 満席
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 生徒さんが初めて作った大成功の甘酒をいただきました
  2. マストアイテム!デジタルスケールを選ぶポイント
  3. 献立作りで悩むときに解決させる習慣
  4. 【レシピ】すぐ作れるあと1品☆焼き厚揚げキムチ
  5. パン作りの本当の目的
  6. フローチャート 発酵料理をするようになったら夫婦仲が変わった
  7. 自分が楽しめることをみつけるためにやっていること
  8. どうしてパンを焼きたいと思ったのか?満員御礼こねないパンクラス

関連記事

  1. おもちゃトラブル★子供の話を聴く
  2. 焼きコロッケランチ 子供は教えなくても知っている 鰹節のウマさ
  3. 抜きながら食べるトースト
  4. 肉団子を作りやすくする粉とは? イベント出店のお知らせ
  5. 発酵×フードロス レポ
  6. 餅無しぜんざいと産後ご飯作り
  7. 紅葉 できたことをみる習慣
  8. 自分青空

最近の記事

レシピ

PAGE TOP