プライベートレッスンレポ

とても贅沢な時間でした

 

昨日はこねないピザのプライベートレッスン。

5歳の娘さんも一緒に作りました。

マルゲリータとデザートピザ。

家で作るピザと買ったピザの決定的な違いは

作る人が楽しい!ということ。

何を乗せようか
どんな形に生地を伸ばそうか
どれくらい薄くしようか

ひじきの煮物を乗せたっていい
〇でもでもいい
厚くても薄くてもいい

作る人が想像して決める。

作らされているんじゃなく、考えて作る料理に一歩。

レシピ本どおりに作っても上手く作れなかったとき、ありますよね。

例えば焦げたとき。原因を探ることができると、料理は上手くなる。

代替でも作れるか考えられると楽しくなる。

だから、作りたいし・作らせたい。

 

夜ご飯はきのこのおかかグリル。

これみよがしにきのこをほぐしていたら、息子と娘がやってきます。

スムーズに業務委託(笑)

息子と娘がきのこをほぐします。

「鰹節は2杯入れてね」

「はい!」

入れすぎて困ることはないので、安心して任せている私の気持ちが伝わるのか、お兄ちゃんらしく妹をサポートしながら作る息子。

私はきのこと同時に焼く魚を用意したり、他のおかずを作ります。

鰹節、塩、オリーブオイルをきのこにかけます。

*塩だけは入れすぎないよう、丁寧に見守ります。

”きのこを焼きまーーーす。(きのこ)を持ってきてくださーい”

”よいしょ、よいしょ、、、”

二人できのこを運ぶ掛け声。かわいい。。。

きのこと魚をオーブンで同時調理。肉そぼろと蒸した野菜のおかずはオーブンの上で保温。私の余裕が生まれる瞬間。

次ぎはわかめと卵の炒め物。

卵を割る、溶きほぐす、炒める

オーブンにお任せしているおかげで丁寧に子供たちを見守ることができました。

 

クチは出すけど、手は出さない

 

手を出すのは非常に簡単で危険なこと。大人がやってしまうということは、本人ができるようにならないということ。

私に余裕があると、その子に合ったサポートで「できた!」を1個でも増やせます。

油を入れて、甘酒入りの溶き卵を炒めます。

卵の色が変わったことなど、驚きもしないけど子供たちにとっては新鮮なこと。子供たちの観察力を教えられます。

わかめと卵の炒め物

塩鯖の粕漬けオーブン焼き

きのこのおかかオーブン焼き

キャベツともやしの甘酒肉そぼろ蒸し

ご飯

 

粕漬けはチョット大人味だったようです。

魚も酒粕も大好きな私だけが喜ぶおかず(笑)

魚が苦手な娘は1杯目は納豆ごはん、2杯目は白米。

食べながら明日の話題で盛り上がります。

明日(今日!)は息子の誕生日なのでぇす。

プレゼントの話をしていたら宅急便が届きました。

”おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントかも!!!!”

そろそろプレゼントが届く予定なので、息子は毎日ソワソワしているのです。

飛び跳ねて包みを受け取りますが

靴・・・

 

フツーに靴。

 

息子の靴がボロになってきたので、私が注文していたのでした。

プレゼントはきっと明日届くよ~

”明日はボクの誕生日だから、みんなに(ボクの誕生日だよって)言う!”

と張り切っています。

届くまでの時間もプレゼントですね~。


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前><午後>満席 
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 満席
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 満席
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. レシピあり ミニトマトのハニー甘夏マリネ
  2. 子供と一緒に夜ごはんとこねないパンを作る
  3. オーブン肉団子 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子>
  4. 子供の発達障害★てんかん その③
  5. 小さい楽しみ
  6. 【レシピあり】人参と卵の塩麹炒め
  7. 発酵弁当☆長女卒業
  8. 献立作り明後日の方向を見てない?今を見つめるご飯作り

関連記事

  1. 【レシピ】サツマイモと手羽先の甘酒醤油煮
  2. 休みの昼ごはんで頭を悩ませない工夫
  3. 週末は平日のご飯作りの段取りを見直すチャンス
  4. ココアパンで家族の絆が深まる訳とは
  5. 作って楽しいみつろうラップ
  6. 【レシピ付き】疲れない♪洗い物最小限発酵スイーツ
  7. ラクチンおかずは手抜きおかずではない
  8. ドーナツ作りの一番の課題3つを乗り越える方法とは

最近の記事

レシピ

PAGE TOP