料理の腕を磨く前にやること  お蔵入りのレシピ本に後ろめたさを感じたら読んでください

Vt.発酵ご飯

4歳のプレゼントのリクエストとは・・・

 

先週は末っ子の誕生日でした。

私達からは、絵本をプレゼント。

歌や踊りが好きなので、曲が聞けてマイクも付いている本。

もはや本ではない、、、

毎日、本を使って歌って聴いて喜んで使っています。

本のプレゼントは喜んでいましたが、末っ子本人としてはコレが欲しかった

キャンディー

30円のキャンディーに目を輝かせている末っ子。

甘いものが大好きな子です。

昨日、やっとプレゼントを買ってもらってすごく嬉しそう。

値段じゃないよねwwwと思う瞬間です。

コレって舐め終わるまで30分かかるので、つわりのときはよくお世話になっていました。

 

お昼ごはんはラーメン。

チームラーメンのメンバー『娘と夫』2人の連携プレーで作ります。私は横でブラウニーの試作。

普段はマッタク料理をしない2人ですが、ことラーメンとなると15分で『いただきます』ができるほどラーメン作りが早くなりました。

早くなったねwww

ふふん♪

しかるべきタイミングで、褒める。

『褒めたたえる』必要はないけれど、事実として伝えるタイミングは逃してはいけません。

メーカーによって麺の硬さや伸びる速さが違うそうで、語っています。どれでも同じじゃないかとマッタク興味のない私は聞き流しています。

好きこそ、ものの上手なれ。ですね。

作る時間より食べ終わるまでの時間のほうが早い。

見ているだけでお腹いっぱいになるくらい、食べます。4歳から40歳オーバーの大人まで総勢5人。麺が6玉で足りません。。。

次ぎは7玉でお願いしますね、チームラーメン。

 

夜ご飯は魚。(私だけ)魚が大好きなので、頻繁に魚を使います。

・ブリの照り焼き
・ピンクの裏巻き寿司
・ひじきと切り干し大根の炒め物
・鯖の水煮缶と豆腐の煮物

『ブリ照り焼き』は甘酒と醤油で味付け。テリは出ませんが、優しい甘さが気に入っています。

照り焼きが夫に好評でした♪メインがおいしく作れると本当に嬉しいです。薄味すぎた煮物のことは、気になりません。

焦がさず、(加熱するべきものが)生ではなく、しょっぱくない

普段のご飯作りでこの3つを避ければ大抵のものは食べられます。

大切なのは『火加減、塩分量、心の余裕』に注意すること。

そうすれば何とかなるものです。

鍋にはりついて、料理に集中できないご飯作りだからこそ『自分が失敗しない環境作り』に目を向ける。

お蔵入りのレシピ本にうしろめたさを感じるなら、料理の腕を磨く以前に工程を見直すことや、発酵で素材に下味をつけておく。

そうすると、夕方始まる子供達との関わりが変わってきます。

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  満席
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna  空きあり
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 満席
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】おうち呑みに♪火を使わないベビーホタテのポン酢サラ…
  2. ”小さいできた”を増やすことの大切さ
  3. おうち療育ストレス
  4. おかげで余裕が増えました!
  5. 【レシピあり】ふわふわフライパン伊達巻
  6. ハロウィンカップケーキ★バター・植物油無し
  7. 4歳児が楽しく人参を調理するために使った調理道具
  8. 秋の味♪マロンキャラメルパウンドケーキ

関連記事

  1. 子供の発達障害★てんかんその⑭
  2. 【レシピ】\ヘルシー/ブロッコリーかにかまあん
  3. 発酵弁当☆価値のある無駄
  4. キッチンの断捨離は午前中
  5. 30分夜ご飯作り 理想の料理をするときの頭の中
  6. 朝時間で包丁使わず野菜おかずを作る
  7. 我が家の夏イベントはコレ!室内スイカ割り☆3つのポイント
  8. その人に合わせた料理フローチャートがある

最近の記事

レシピ

PAGE TOP