家族会議の週末

甘酒とヨーグルト

私、今困ってる

週末の朝、珈琲を飲みながら夫と話す時間がありました。

困っていることがあって、共有したかったからです。

どんなことに困っているかと言うと、

毎日平日夕方の子供達との接し方。

夫は会社にいる時間なので、夕方の現場を見ていません。

私が思うことを含め、終始事情を説明します。

困っているのは2つ。

子供が話を聴けない、子供がイライラしたときに(息子から末っ子に)手がでる。

なぜ?

例えばそれ(手がでるの)はイライラしているから、だと仮定しましょう。

イライラしているときに苦手なことを強制された場合。

やらない、聴かない。

苦手なこともあるし、一度にあれもこれもはムリだよね。

ムリだからやらなくていいの?

やりたくなくても、やらないといけないこともあるよね。

 

好き放題やらせるのも違う。

私も人間。

夕方1人で子供達3人をみる私にとって仏の心情でいられない現実。

感情的になることもあるし、いつも子供を100%受け入れらない。

怒る事だってありますよ、そりゃ。

 

 

そんなときでも、ご飯は必ず作ると決めているのは私のゆずれない信念。

3品のおかずを作るのは無理かもしれないけど

焦がさず、生じゃなく、しょっぱすぎないご飯は作れる環境作りは意識しています。

ご飯作りは困っていないけれど、3人の子供にあった声かけに困っているのです。

本当に、伝わってる?

 

大事なのは子供が大好きだということ。

夫と私はその子にあった関わり方が必ずあるという共通認識。

あとは価値観の違いを共有すること。時間がかかりますが非常に大事なこと。

子供や私にとってムリなことがあるなら、他に方法を考えよう。

という議題で話しました。

ハードルを下げて、1個ずつできることを増やそう。

できなかったとき(例えば話を聞けなかった時)は

イライラしている時。立ち止まって、クールダウンさせよう。

ということで、落ち着きました。はい。

定期的な家族会議でお互いを理解する時間を大事にしています。

 

 

娘の学校公開や、娘の作品が飾られている展覧会に行きました。

夜ご飯はいつもの鍋。

油をほとんど使わないので、食後の洗い物がすぐに終わります。楽♪

いつもの鍋だとつまらないので、甘酒味噌に漬けたモッツァレラチーズをのせました。

トロトロに溶けたチーズと鱈や豆腐。想像しただけでおいしそう♪

息子と末っ子は遊びつかれて寝てしまったので

鍋をつつきながら、学校公開のことを夫と長女でゆっくり話しました。

 

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレ
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 満席
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】トロトロ♪かにかまリゾット風
  2. 市販のお菓子と手作りお菓子の違いはココにあった
  3. 【動画】腸活☆こねないプチパン発酵あんバター
  4. 鶏ハムとキューリの和え物 【アレンジレシピ】レンチン鶏ハムとキューリの和え物
  5. 【レシピ】魚調理のコツあり☆鮭のチーズタッカルビ
  6. 同じ1枚の布団で子供と振り返る夜
  7. おせち2020
  8. 年輪と子供の成長

関連記事

  1. 【レシピあり】味醂いらず!切干大根と白滝の煮物 決め手は切り干し…
  2. 秋刀魚のベロ発見 子どもに教わる食育
  3. イライラ、モヤモヤ、、気持ちを切り替えるためにやっていること
  4. 日々酒粕
  5. やってあげることとやらせること
  6. 【実験】手作り甘酒と乳酸菌の関係
  7. 梅仕事とお昼ご飯勉強
  8. 発酵弁当☆同時調理思考はの身につけかた|末っ子10歳

最近の記事

レシピ

PAGE TOP