少ない手間と発酵でヘルシーワンプレートランチ

びよりランチ20180119

『これ、どうやって作るんですか?』というお声を多数いただいたびよりのランチ。

手はかけていないけど(爆)発酵食品と私の愛がたっぷり詰まっています。

お友達やレクトさんもきてくれてほぼ完売となりました。ありがとう!次回のランチは2月2日

テイクアウトのパンも焼きました。

ランチはスーパーで買える食材+発酵で作ったものばかり。

効率性というエッセンスを加えるだけで

少ない手間でもおいしく作れます。

 

 

家に帰ると、荷ほどき。

使いかけの食材を整理して、使った道具は洗ってしまう。

この作業は思っているより時間がかかります。

時刻は夕方5時半。

キッチンに立っているのに、夜ご飯作りに全く手がつけられないww

というわけでもなく(笑)

塩麹で味を漬けて冷凍しておいた鯖にゴマを鬼のようにかけて

オーブンで焼きます。

あとはザク切り野菜と、甘酒味噌で漬けた豚肉を鍋に入れて蒸し焼き。

作っている間にお風呂に入りました。

硬い泡で丁寧に顔を洗う。小鼻の周りを念入りに。

疲れているときにいつもやっていること。

さっぱり!

夜ご飯になるはずがケンカ。

1人で遊びたい末っ子と、一緒に遊びたい息子。

一緒に遊べないイラダチなのでしょうか、

息子が急に末っ子が作っていた作品をぐちゃぐちゃにします。

大泣きする末っ子。私の声が届かない息子。息子を連れ出し1対1で話す長女。

雰囲気が悪い夜ご飯。

昨日の残りの米粉シチューがあったことを思い出し、酒粕を追加しました。

しっかり煮たのでアルコールは飛んでいるので子供も平気。

子供達は酒粕に全く気付かず完食。

使った酒粕の量は大さじ1くらい。

私は(マッタク)足りないくらいの酒粕けど子供達には丁度よかったみたい。

夜ご飯の後は、夕方の振り返り。

絵に描いてどんな状況だったか思い出します。

自分や相手が気持ちだったのか

次はどうしたらいいのか。

振り返りは、息子と私のサシで話していたはずが、

長女と末っ子も参加。

末っ子:(紙を)ビリビリされて悲しかった~
長女:具体的にいうとね、〇〇(息子)が泣いてたから慰めようとしたんだ~
息子:(末っ子と)一緒に遊びたかったんだ

寝かせた思考を蘇らせ感情を書き込みます。

感情的になることだってありますよ、そりゃ。人間だもん。

それがダメではなくて、客観的にとらえる視点を持つことが大事なの。

どんなにケンカしても、どんなに疲れていても

私ができるご飯を毎日作る。ゆずれない信念です。

イライラしたら、イライラしてる自分を見る。

疲れていたら、疲れていてもおいしく作れる方法を考える。

鯖も焦がさずおいしく焼けたもんね。

 

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレ
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 満席
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 生徒さんが初めて作った大成功の甘酒をいただきました
  2. リビングにお守りを
  3. 根菜おかかオーブン焼き 発酵作り置きおかず<その4根菜おかかオーブン焼き>
  4. もやしとわかめと中華クラゲ 少ない手間でイメージ通りのご飯を作ると達成感が生まれる
  5. ロールキャベツ ロールキャベツがおいしすぎ!
  6. 発酵料理は母メンタルつぶさないため☆子供の障害と母の就労率
  7. 3分!包丁いらず☆めんつゆで作る緑黄色野菜おかず
  8. 【レシピあり】鮭のガーリックマヨ焼き

関連記事

  1. レシピリンクあり|髪を切ったか気づくかどうか
  2. 発酵アイスバーと子供を叱ることについて
  3. 個別カウンセリングでした
  4. 【レシピあり】フルーツビネガーを使ったキャロットラペ
  5. 初家族ボーリング
  6. 【レシピあり】トロ~リ♪プリプリ♪エビグラタン
  7. おもちゃトラブル★子供の話を聴く
  8. 子供達と朝からパジャマでパン作り

最近の記事

レシピ

PAGE TOP