お好み焼きだけじゃない!鰹節の新しい使い方

鰹節レッスン20180117

鰹節はアンチョビのように使うべし

もぐもぐ子ども調理室さんで鰹節レッスンでした。

3回シリーズでお届けした85コース。

今回のテーマは鰹節。

ダシがらを出さない鰹節の新しい使い方や

鰹節の基礎知識をお伝えしました。

メインは鰹節削り体験。

鰹節、削ったことありますか?

今や削るのは、初めての方や超久しぶりの方がほとんど。

日本の伝統発酵食品の鰹節は削りたての香りがバツグン!

”香りが全然違う!!!”

市販の鰹節パックと食べ比べると違いは歴然だったようです。

離乳食には是非!鰹節を使ってください。

香りは味とリンクします。

本物を選ぶ知識を身につけることは

料理の旨い、下手は関係ありません。

炒め物、サラダ、ふりかけで試食。

新春なので、かぼちゃ甘酒もご用意しました。

フォームド豆乳を上に乗せればなんちゃってビール(笑)

ノンアル甘酒のなんちゃってビールで乾杯♪

 

息子と娘のお迎えをハシゴして帰宅。5時半。

玄関の靴をそろえない、かばんを所定の場所に置かない、

おもちゃへまっしぐら。話を聞かない。

課外授業でいつもより疲れている息子。

荒れ模様の予感です。私の気持ちも張り詰めます。

 

しばらくすると案の定、ケンカがおこります。

すぐにお風呂に連れ出して、入浴。

イライラも泡で流しちゃおう。

夜ご飯作りです。

そして、ケンカ再発。またぁww

甘酒とヨーグルトと塩麹とケチャップで下味をつけておいた

鳥の手羽元をオーブンにつっこんで焼きます。

スライサーを使って鍋の中で人参を切ります。

もやし、パプリカ、ピーマンを追加して炒めます。

甘酒、味噌を追加して一度手を止めます。

ケンカの仲裁、息子をキッチンに呼んで落ち着かせます。

和え物を作りましょう。

中華くらげともやし、わかめを入れて1品完成。

炒め物の火力が強く、焦げているのを発見。

大慌てで混ぜますが、時すでにおそし。。。

鍋底が焦げましたが、上のほうは無事!

無事エリアだけピックアップして盛り付けます(苦笑)

メインの肉はオーブンにお任せしているので

絶対焦がさない安心感が嬉しい。

課外授業のこと、体育の授業が寒かったこと、

話しながらの夜ご飯。

〆はお花パン。

1個のパンをみんなでちぎって食べる。鍋みたい。

気持ちの一体感が嬉しくて作りました。

 

ケンカするのは事情があってのこと。

本当はどうしたかったの?

ケンカしたかったのか、仲良くしかたったのか。

丁寧に掘り下げる。

一度でできることではありませんが

とても大事なことだとなので、

毎日繰り返し子供達に問いかけたいと思います。


*レッスンの感想*

▼ゆったりとした雰囲気でリラックスして聞けたのが良かったです!

鰹節のことを知ることができたので活用してみようとおもいました。

▼初めて参加しましたが、発酵の力はすごい!と再確認しました。鰹節は家であまりがちなのでいろいろな使い方を教えていただきこれから楽しく活用できそうです。

▼鰹節を加えるだけで炒め物の味が決まってすごくおいしかった。普段はお好み焼きやたこ焼きに使われるだけの鰹節でしたが、レッスンに来てからは消費量が上がり買い物リストに並ぶことが増えました

▼すべてレシピが簡単なので挑戦してみようと思いました。


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレ
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 満席
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 朝の子供の支度と私の余裕の関係
  2. 【レシピリンク付き】若返りのビタミンを使った発酵レシピ
  3. 朝ごはん作りは夜ご飯の余裕作り
  4. 甘酒4種 甘酒レッスンレポ
  5. 【レシピあり】バットでキウイフルーツゼリー
  6. 【レシピあり】糖質オフ☆ズッキーニヌードルポン酢がけ
  7. 止まらないおいしさ!!!おうちで楽しむポップコーン祭り
  8. リースエピ 家族で盛り上がる!3歳児コロネのクリームを詰める

関連記事

  1. ハッコー食品って実際体にいいの?3児の母が毎日食べる理由
  2. 発酵おかずレッスン1月 “発見だらけでした!”発酵おかずレッスン…
  3. フォカッチャレッスン ”感動!初めてのパン作り”嬉しいご感想
  4. 満員御礼★手作り干し芋開催レポ
  5. 出張レッスン☆世界一ずぼらでヘルシーなこねないパン
  6. ハート長ねぎ 夕方に ココアパウダー ぶちこぼし
  7. 【動画あり】レッスン初ライブ配信に挑戦
  8. 今週の発酵弁当☆マルコメ春夏新商品発表会

最近の記事

レシピ

PAGE TOP