子供同士のケンカ

クリームパン

週末の朝は子供達もゆっくり。

朝が強い私は、みんなが起きる前に学習プリントを印刷しておきました。

文字の練習が楽しくなってきた末っ子。

数の概念があと少しで分かりそうな息子。

年齢にあわせて選んだ学習内容のプリントで

ケンカがおこります。

 

ボクがこれ(末っ子用プリント)をやる!
勝手にとらないでよーーーー(涙)

 

この手のレベルのケンカが何度も勃発する毎日。

子供達のケンカが積み重なるとイライラが募ります。

これはいけません。

本当はどうしたかったの?

遊びたかった?ケンカしたかった?それとも分からない?

今の気持ちの本質は何かを問われても

それが言葉にならないこともあります。

言葉にできないもどかしさが怒りとなって表現される。

怒りや怒鳴ってもどうにもならない。

どうにかしたい。

怒りは優しさの裏返しのこともあります。

優しさで返せないときは、自分の気持ちがいっぱいなとき。

よく考えると、頭脳作業の仕事がまとまっていませんでした。。。

 

 

こね時間1分☆クリームパン

同じ写真のようにみえますが少し違います。

床に色画用紙を広げて撮っているのですが、

左上の角に床が写っているのですーーー。

 

クリームパンで仲直り。

発酵バターを使ったオリジナルクリームがたっぷり入っています。

発酵するときに微生物が作った豊かな香り。

発酵バターが少し入るだけで

甘み、風味がグンと増します。

 

夜ご飯は鍋。

近所の直売所で売っていた立派な白菜を

使おうと思ったら、虫(!!!!)がいました。

わーーーーーーー!!←私は虫キライ

部屋中駆け回る私に、冷めた目線を止めておくれみんな。

夫と長女がそれを救出。

他にもいるかもしれないから、と夫に白菜を切ってもらいました。

長ねぎと白滝もついでにお願い♪

末っ子がえのきをほぐします。

長女が豆腐を切ります。

私はレジュメの見直し。頭脳作業がはかどりました。

息子は疲れて寝てしまい。静かな夜。

寝てるからね、起こしちゃダメだよぉ~~~

そっと布団をかけてあげる末っ子。

ケンカしてもすぐ仲直り。

 

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
1月12日 金 こねないパン びより  満席
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ <午前>残席② <午後>残席①
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 満席のため増設 残席②
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 満席
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日甘酒レッスン びより

おすすめ記事

  1. クッキー クッキーファミリー
  2. 3分!包丁いらず☆めんつゆで作る緑黄色野菜おかず
  3. 【レシピあり】ちくわとマッシュルームの塩麹アヒージョ
  4. ゴマをする親子 コロネの端っこまでにクリームを入れるには? 失敗オーブン竜田揚げ…
  5. 【レシピ】特急おつまみ♪のせるだけ材料3つあんぽ柿オープンサンド…
  6. スティックパン そうだ!芋を干そう
  7. 干し芋で繋がる人の輪
  8. 【レシピあり】人参と卵の塩麹炒め

関連記事

  1. 子供とパン作り パンの発酵とは酵母を育てること
  2. 【レシピあり】鶏肉の黒酢醤油焼き
  3. 砕けばそぼろ 豆腐ハンバーグでトマトペンネ
  4. 【レシピあり】時間が調味料♪手羽元塩麹ケチャップ
  5. レシピリンクあり★ヘルシー♪から揚げ風鶏むね肉の甘辛焼き
  6. かぼちゃ甘酒食パン パン作りは酵母を飼うこと
  7. 発酵弁当☆もう限界だ(笑)
  8. 子供が初めて作るオムライス

最近の記事

レシピ

PAGE TOP