子供ウケ100%のフォカッチャ

フォカッチャ

おせち余っていませんか?

(物理的に)食べられるけど(飽きたから)食べたくない

モッタイナイ。。。と思っておせちのアレンジレシピを考えました。

甘酒いも茶巾を使ったパイです。

サクッホク!スイートポテトパイ

おいしい!!!

子供達の間でパイ争奪戦が繰り広げられるほどのおいしさでした。

食べすぎ注意なので、小ぶりなサイズです。

パンも焼きましたよ。

フォカッチャは形を変えたアレンジレシピ。

クマフォカッチャとネコフォカッチャ

レッスンでご紹介するフォカッチャに

耳をつけるだけですが、子供ウケ100%です(笑)

楽しい♪

パン作りも育児も形にこだわることはありません。

自分に合っていて、楽しんで作れる方法があるならそれがいい!

アツイ!焼き芋ハートフォカッチャ

ご存知の通り、私はさつま芋が大好き。

おいしい焼き芋を生地に練りこんで作りました。

さつま芋への愛と食べてくれる人への愛を込めて作ったハートフォカッチャ。

おりゃ!

夫が私の愛(笑)をナイフで切って食べていました。

どうだー、おいしいでしょーーー

 

暗くなる前に夜ご飯の鍋をささっと作り

リビングで育児と家事の合い間に手仕事。

金柑の砂糖煮を作りました。

1.5kgの金柑の種を1つずつ取り除きます。

単純作業はイヤではない性格なので、

どうやったら早く効率的に終わらせられるか?!を

考えると楽しいです。

ゲーム感覚でやると、あっという間に終わります。

今夜も鍋。

三つ葉をたっぷり入れました。

付け合せは甘酒と梅のドレッシングで作ったサラダ。

お腹に余裕がある人はフォカッチャをどうぞ

ネコが半分にwwww

さっきまで「ネコちゃんのパンだー♪」と言っていたのに?!

あっさり、切る。

 

賃貸の我が家はリビングの収納スペースがほぼゼロ。

棚を設置しないと、ごちゃごちゃになります。

子供達の収納スペースを作りたくてカラーボックスを2個追加しました。

食後の洗いものはすぐに終わるので、

長女と私で組み立て式カラーボックス作り競争。

どちらが、早く完成できるか?!

簡単そうにみえるカラーボックスの組み立てですが、

経験と頭を使わないと1人で組み立てるのは大変です。

先に完成させた私は、途中まで終わっている娘を助けようとしましたが

見守りました。できることろまでやってみよう。

しばらくして、娘がヘルプを求めてきたので、少し手伝って完成。

よくがんばりました!

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
1月12日 金 こねないパン びより  満席
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ <午前>残席③ <午後>残席①
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 満席のため増設 残席②
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 残席①
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日甘酒レッスン びより

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】カリカリ鰺の香味ダレ
  2. 楽しいおいしい♪農家さん行脚
  3. いつもと違うことをしてみる
  4. 子供の発達障害★てんかんその⑪
  5. 【レシピあり】人参の甘酢漬け
  6. 【レシピあり】カリフラワーのマスタード炒め
  7. 3歳児も参加我が家の 夜ご飯つくり
  8. 【レシピあり】発酵レンジおかず6品

関連記事

  1. リクエストで作ったのに大量に余ったその後
  2. 子供達と朝からパジャマでパン作り
  3. 【レシピあり】シャキシャキ♪れんこんのにんにく醤油炒め
  4. 発酵弁当☆
  5. さつまいも煮 間に合わない!急いでいる時に使うと逆効果なフレーズ
  6. 目線を変えてスーパーに行ってみる
  7. 米粉パンシール 米粉パンとグルテンフリーについて
  8. 100均で売っているあるものでいつものスイカを子供ウケ100%に…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP